Zombie Dragon の変更点

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Baby Dragonの変わり果てた姿。
攻撃パターンが増え、かなり強化されている。
平常時はぐっすりと寝ていて、少し近づいた程度では目を覚まさない。
回りの敵をしっかり排除してから挑もう。
HP250

*行動パターン [#j7bc8f8b]
|~名前|~画像|~行動|h
|突進||猛スピードでプレイヤーに向かって体当たりを仕掛ける。直撃すると大ダメージ。また壁や天井に当たるとその地形を破壊しながら地震を起こし、付近に立っているプレイヤーを転倒させる|
|ファイアブレス速射||プレイヤーに向かって火球を高速で吐き出す。ヒットすると物理ダメージに加えて炎上する|
|ファイアブレス連射||プレイヤーに向かって7発の火球を立て続けに吐き出す。ヒットすると火炎ダメージ&炎上|
|ファイアブレス掃射||プレイヤーに向かって大量の火球を一斉に吐き出す。発射と同時に大きく湾曲した軌道を描く。ヒットすると火炎ダメージ&炎上|
*攻略ガイド [#rdb01d9a]
外見こそBaby Dragonの面影を残しているものの、その凶悪さは段違い。
炎を操り地震を起こす点は共通しているが、同様のセオリーは通用しない。
似たような予備動作から繰り出される多彩なファイアブレスも厄介だが、なんと言っても危険なのは地形破壊効果を持った突進。
これのせいでBaby Dragonに対して有効だった地形を利用した戦法が封じられてしまった。
一所に留まるとどんどん状況が悪化していくため、後へ後へと下がりながら鎬を削る撤退戦を強いられることになる。~
地形が破壊されてしまうとは言え、突進そのものの直撃を避けるためにはやはり崖掴まりを利用するのが上策。
何せCatacombsには大量のSpike Trapが敷き詰められている上、角度の付いた突進はどこでインパクトを起こすかの予測が難しく、Spike Trapの上で転ぼうものならそのまま即死してしまう。~
ファイアブレスは予備動作が酷似しているが、よく見ると一つ一つを区別することができる。
集中線のようなエフェクトが出た場合は速射、溜めが短い場合は連射、長い場合は掃射。
火耐性を上げていても物理ダメージを受けてしまう速射に特に注意を払いたい。
掃射の場合は発射と同時にかなり強めの弧を描くので、ある程度の距離をとっていれば当たることはないだろう。(発射と同時にジャンプすれば?)
掃射の場合は発射と同時にかなり強めの弧を描くので、ある程度距離をとっていれば当たることはないだろう。(発射と同時にジャンプすれば?)
連射に対しては弾速の速さを逆手にとって立て続けにジャンプでかわすこともそう難しくない。
全ファイアブレスに共通する点として、消失するまで火弾本体から火の粉が飛び散り続け、これに当たると炎上状態になってしまう。~
Knightに限って言えば、突進をガードでブロックすることができるため、これを利用すれば地形の破壊を防ぎつつスムーズに反撃に移ることができる。
RogueのローリングやWildlingのWolf's Sprintでも回避は可能だが、地形の破壊を防ぐことはできない。

-ファイアブレスはShopkeeperを敵対させてしまう。
-火属性の攻撃に対して完全な耐性を持っている。
-爆発からダメージを受けない。
*コメント [#k28619f5]
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