スペル

Last-modified: Sun, 17 Feb 2019 15:31:07 JST (1901d)
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Spellで発動する特殊攻撃。
1フロアあたりの使用回数が限られる弾数制になっており、中間フロアにある焚き火を使用することで回復できる。
即座に発動するものと詠唱を要するものがあり、詠唱を要するものは敵の攻撃を受けるなどして中断されると発動しなかったり、十分な威力が得られなかったりする。
ただし詠唱中にSwapを押すことで任意に中断させることもでき、その場合はペナルティを受けない。

スペル一覧

画像名前回数効果


flame_piller.pngFlame Piller多い目の前に複数回ヒットする低威力の炎の柱を形成する
即座に発動する
fire_shield.pngFire Shield普通一定時間受けるダメージを軽減し、攻撃してきた敵に炎上ダメージを与える
また身体から火の粉が飛び散るようになる
fireball.pngFireball普通直進する高威力の火球を放つ


frost_nova.pngFrost Nova普通放射状に敵を短時間凍らせる低威力の冷気を放つ
即座に発動する
iceball.pngIceball多い直進する低威力の氷弾を放つ。ヒットした敵は長時間凍結する
レベルが上がる毎に発射数が1発ずつ増えていく


eleclance.pngEleclance無制限横に長さ2マスの低威力の雷の槍を形成する
即座に発動する
レベルが上がる毎に射程が0.5マスずつ増えていく
lightning.pngLightning普通1体の敵を追尾する中威力の電撃を放つ
レベル3以上で電撃が2本になる
chain_lightning.pngChain Lightning少ない複数の敵に連鎖する中威力の電撃を放つ


magic_missile.pngMagic Missile多い高速で敵を追尾する低威力の魔法弾を3発放つ
shockwave.pngShockwave普通地を這う高威力の衝撃波を放つ
spirits.pngSpirits少ない自分の周りに攻撃判定を持ったスピリットを5体召喚する
レベル3・レベル5でスピリットの数が1体ずつ増える

dash.pngDash多い短い距離を素早く移動する。を押しながら発動すると上方向に移動
移動中に近接攻撃を行うと威力が大きく上がる
即座に発動する
blink.pngBlink普通長い距離をワープして移動する。を押しながら発動すると上方向に移動
ワープ先に敵がいると体当たりで大ダメージを与える
多少の地形は回避してくれるが、フロア端などワープ先に空間がない場合埋まってゲームオーバーになる
Summon Monster普通敵を攻撃するモンスターを召喚する
スペルレベルが上がるとモンスターの種類が変化する(?)
Charm普通敵一体を一時的に味方にする
evil_transformation.pngEvil Transformation非常に少ない一定時間敵を攻撃すると体力が回復するようになる
ただし対象は生物的な敵に限られる

回数表

Int = Intelligence, Spell = スペルレベル
小数点以下切り捨て

Flame Piller, Iceball, Magic Missile, Dash, Blink, Portal, Divine Weapon

int\spell123456
061116212631
171217222732
291419242934
3101520253035
4121722273237
5131823283338
6152025303540
7162126313641
8182328333843
9192429343944
10212631364146
11222732374247
12242934394449

    計算式
通常
  (Int*1.5)+(Spell*5)+1

Meditation
  ((Int+5)*1.5)+(Spell*5)+1

Preparation
  (Int*1.5)+((Spell+3)*5)

Fire Shield, Fireball, Lightning, Shockwave

int\spell123456
0369121518
1369121518
24710131619
35811141720
45811141720
56912151821
671013161922
771013161922
881114172023
991215182124
10101316192225
11101316192225
12111417202326

    計算式
通常
  (Int*0.7)+(Spell*3)

Meditation
  ((Int+5)*0.7)+(Spell*3)

Preparation
  ((Int+10)*0.7)+(Spell*3)

Chain Lightning, Spirits

int\spell123456
024681012
124681012
224681012
324681012
435791113
535791113
635791113
7468101214
8468101214
9468101214
10579111315
11579111315
12579111315

    計算式
通常
  (Int*0.3)+(Spell*2)

Meditation
  ((Int+5)*0.3)+(Spell*2)

Preparation
  ((Int+10)*0.3)+((Spell+1)*2)

Evil Transformation

int\spell123456
0123456
1123456
2123456
3123456
4123456
5123456
6123456
7123456
8123456
9123456
10234567

    計算式
通常
  (Int*0.1)+(Spell*1)

Meditation
  (Int*0.1)+(Spell*1)+1

Preparetion
  (Int*0.1)+(Spell*2)

備考

1フロアにつき1冊落ちている魔道書を使用することにより習得できる。
同じ種類の魔道書を使用するとスペルレベルが上がり、威力が増したり、効果が強化されたりする。
他の武器と同じようにサイクルシステムによる切り替えが可能だが、割り当てたスペルを即座に選択/詠唱する
クイックサイクル/Dキャストを使用することもできる。
プレイヤーメニューのスペルタブにてMeleeで対象スペルをサイクルから除外。

  • スペルの威力と回数はIntelligenceとスペルレベルに依存する。
  • NPCやクレートを持っている状態でもそのまま詠唱することができる。
  • 氷属性のスペルで凍らされた敵は、一定時間凍結に対する耐性を持つ。
  • 共通スキル:Meditation/Preparationを習得すると回数上限が伸びる。
  • バックグラウンド:Bookwormを選択するとスペル習得時のスペルレベルが2になる。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • summon monster で召喚されるモンスターのスペルレベルアップでHarpyが出るようになりますが、当たり判定がでかくなったり、敵との基本距離が近いため即行で死にます。壁抜けも出来ないようになるのでレベルアップしない方がいいかもです -- 2018-09-25 (火) 23:25:54
  • そうなの?正式前はHarpy最強な感じだったんだけど、Lv3にはなった事ないから解らないな。レア書だもの -- 2018-10-08 (月) 20:48:16
  • Charmがボスに通るからボスに使うといつの間にか自滅してる -- 2018-10-16 (火) 12:47:42
  • アイスボールが出やすさに反して強すぎる スペルレベルによるスケールも素晴らしい -- 2019-02-05 (火) 01:35:39
  • アプデでFrost Novaに使用回数制限がついてしまいました。 -- 2019-06-11 (火) 02:15:37
  • ついちゃったね…たまに魔法の使用回数が回復しない事があるんだけど同じ人居る?再現性あるか検証中 -- 2019-06-11 (火) 13:15:03
  • 魔道書読めないことってある? -- 2022-09-11 (日) 14:57:01
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