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TITLE:スペル &color(#050505){Spell};で発動する特殊攻撃。 1フロアあたりの使用回数が限られる弾数制になっており、中間フロアにある焚き火を使用することで回復できる。 即座に発動するものと詠唱を要するものがあり、詠唱を要するものは敵の攻撃を受けるなどして中断されると発動しなかったり、十分な威力が得られなかったりする。 ただし詠唱中に&color(#050505){Swap};を押すことで任意に中断させることもでき、その場合はペナルティを受けない。 *スペル一覧 [#SpellsList] #aname(Crisp_SpellsList) |~ |~画像|~名前|~回数|~効果|h ||BGCOLOR(#323430):||||c |BGCOLOR(#ffcc33):~火&br;属&br;性|&ref(flame_piller.png,nolink,zoom,48x48);|Flame Piller|多い|目の前に複数回ヒットする低威力の炎の柱を形成する&br;即座に発動する| |~|&ref(fire_shield.png,nolink,zoom,48x48);|Fire Shield|普通|一定時間受けるダメージを軽減し、攻撃してきた敵に炎上ダメージを与える&br;また身体から火の粉が飛び散るようになる| |~|&ref(fireball.png,nolink,zoom,48x48);|Fireball|普通|直進する高威力の火球を放つ| |BGCOLOR(#99ccff):~氷&br;属&br;性|&ref(frost_nova.png,nolink,zoom,48x48);|Frost Nova|無制限|放射状に敵を短時間凍らせる低威力の冷気を放つ&br;即座に発動する| |BGCOLOR(#99ccff):~氷&br;属&br;性|&ref(frost_nova.png,nolink,zoom,48x48);|Frost Nova|普通|放射状に敵を短時間凍らせる低威力の冷気を放つ&br;即座に発動する| |~|&ref(iceball.png,nolink,zoom,48x48);|Iceball|多い|直進する低威力の氷弾を放つ。ヒットした敵は長時間凍結する&br;レベルが上がる毎に発射数が1発ずつ増えていく| //|~|&ref(blue_firebolt.png,nolink,zoom,48x48);|Blue Firebolt|普通|標的に対して直進する中威力の冷気を放つ&br;範囲内に敵がいない場合、壁を貫通して直進する| |BGCOLOR(#ffff99):~雷&br;属&br;性|&ref(eleclance.png,nolink,zoom,48x48);|Eleclance|無制限|横に長さ2マスの低威力の雷の槍を形成する&br;即座に発動する&br;レベルが上がる毎に射程が0.5マスずつ増えていく| |~|&ref(lightning.png,nolink,zoom,48x48);|Lightning|普通|1体の敵を追尾する中威力の電撃を放つ&br;レベル3以上で電撃が2本になる| |~|&ref(chain_lightning.png,nolink,zoom,48x48);|Chain Lightning|少ない|複数の敵に連鎖する中威力の電撃を放つ| |BGCOLOR(white):~無&br;属&br;性|&aname(MagicMissile);&ref(magic_missile.png,nolink,zoom,48x48);|Magic Missile|多い|高速で敵を追尾する低威力の魔法弾を3発放つ| |~|&ref(shockwave.png,nolink,zoom,48x48);|Shockwave|普通|地を這う高威力の衝撃波を放つ| |~|&ref(spirits.png,nolink,zoom,48x48);|Spirits|少ない|自分の周りに攻撃判定を持ったスピリットを5体召喚する&br;レベル3・レベル5でスピリットの数が1体ずつ増える| |BGCOLOR(#eeeeee):~特&br;殊|&ref(dash.png,nolink,zoom,48x48);|Dash|多い|短い距離を素早く移動する。&color(#050505){↑};を押しながら発動すると上方向に移動&br;移動中に近接攻撃を行うと威力が大きく上がる&br;即座に発動する| |~|&ref(blink.png,nolink,zoom,48x48);|Blink|普通|長い距離をワープして移動する。&color(#050505){↑};を押しながら発動すると上方向に移動&br;ワープ先に敵がいると体当たりで大ダメージを与える&br;多少の地形は回避してくれるが、フロア端などワープ先に空間がない場合埋まってゲームオーバーになる| |~||Summon Monster|普通|敵を攻撃するモンスターを召喚する&br;スペルレベルが上がるとモンスターの種類が変化する(?)| |~||Charm|普通|敵一体を一時的に味方にする| //|~|&ref(portal.png,nolink,zoom,48x48);|Portal|多い|2箇所をワープして行き来できるポータルを作り出す&br;ポータルに触れながら&color(#050505){Interact};で使用&br;1、2度目の詠唱でポータルを生成し、3度目で削除&br;ポータルにはNPCも入ることができる&br;15回使用されると消滅する| |~|&ref(evil_transformation.png,nolink,zoom,48x48);|Evil Transformation|非常に少ない|一定時間敵を攻撃すると体力が回復するようになる&br;ただし対象は生物的な敵に限られる| //|~|&ref(divine_weapon.png,nolink,zoom,48x48);|Divine Weapon|多い|近接攻撃を繰り出しつつ直進する中威力の光弾を放つ。装備している武器によって形状が変化。即座に発動する&br;Spell Bookが存在せず、KnightのHolyスキルを上げることでしか習得できない| //|~|&ref(holy_shield.png,nolink,zoom,48x48);|Holy Shield|3回|一定時間あらゆるダメージを無効化する&br;Spell Bookが存在せず、KnightのHolyスキルを上げることでしか習得できない| *回数表 [#sa76f6fb] '''Int''' = Intelligence, '''Spell''' = スペルレベル 小数点以下切り捨て **Flame Piller, Iceball, Magic Missile, Dash, Blink, Portal, Divine Weapon [#LightSpell] #aname(Numbers_Spells) LEFT:|~int\spell|~1|~2|~3|~4|~5|~6|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~0|6|11|16|21|26|31| |~1|7|12|17|22|27|32| |~2|9|14|19|24|29|34| |~3|10|15|20|25|30|35| |~4|12|17|22|27|32|37| |~5|13|18|23|28|33|38| |~6|15|20|25|30|35|40| |~7|16|21|26|31|36|41| |~8|18|23|28|33|38|43| |~9|19|24|29|34|39|44| |~10|21|26|31|36|41|46| |~11|22|27|32|37|42|47| |~12|24|29|34|39|44|49| #aname(Sum) %%%''計算式''%%% 通常 ('''Int'''*1.5)+('''Spell'''*5)+1~ Meditation (('''Int'''+5)*1.5)+('''Spell'''*5)+1~ Preparation ('''Int'''*1.5)+(('''Spell'''+3)*5) **Fire Shield, Fireball, Lightning, Shockwave [#MiddleSpell] #aname(Numbers_Spells) LEFT:|~int\spell|~1|~2|~3|~4|~5|~6|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~0|3|6|9|12|15|18| |~1|3|6|9|12|15|18| |~2|4|7|10|13|16|19| |~3|5|8|11|14|17|20| |~4|5|8|11|14|17|20| |~5|6|9|12|15|18|21| |~6|7|10|13|16|19|22| |~7|7|10|13|16|19|22| |~8|8|11|14|17|20|23| |~9|9|12|15|18|21|24| |~10|10|13|16|19|22|25| |~11|10|13|16|19|22|25| |~12|11|14|17|20|23|26| #aname(Sum) %%%''計算式''%%% 通常 ('''Int'''*0.7)+('''Spell'''*3)~ Meditation (('''Int'''+5)*0.7)+('''Spell'''*3)~ Preparation (('''Int'''+10)*0.7)+('''Spell'''*3) **Chain Lightning, Spirits [#HeavySpell] #aname(Numbers_Spells) LEFT:|~int\spell|~1|~2|~3|~4|~5|~6|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~0|2|4|6|8|10|12| |~1|2|4|6|8|10|12| |~2|2|4|6|8|10|12| |~3|2|4|6|8|10|12| |~4|3|5|7|9|11|13| |~5|3|5|7|9|11|13| |~6|3|5|7|9|11|13| |~7|4|6|8|10|12|14| |~8|4|6|8|10|12|14| |~9|4|6|8|10|12|14| |~10|5|7|9|11|13|15| |~11|5|7|9|11|13|15| |~12|5|7|9|11|13|15| #aname(Sum) %%%''計算式''%%% 通常 ('''Int'''*0.3)+('''Spell'''*2)~ Meditation (('''Int'''+5)*0.3)+('''Spell'''*2)~ Preparation (('''Int'''+10)*0.3)+(('''Spell'''+1)*2) **Evil Transformation [#EvilSpell] #aname(Numbers_Spells) LEFT:|~int\spell|~1|~2|~3|~4|~5|~6|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~0|1|2|3|4|5|6| |~1|1|2|3|4|5|6| |~2|1|2|3|4|5|6| |~3|1|2|3|4|5|6| |~4|1|2|3|4|5|6| |~5|1|2|3|4|5|6| |~6|1|2|3|4|5|6| |~7|1|2|3|4|5|6| |~8|1|2|3|4|5|6| |~9|1|2|3|4|5|6| |~10|2|3|4|5|6|7| #aname(Sum) %%%''計算式''%%% 通常 ('''Int'''*0.1)+('''Spell'''*1)~ Meditation ('''Int'''*0.1)+('''Spell'''*1)+1~ Preparetion ('''Int'''*0.1)+('''Spell'''*2)~ *備考 [#y6581328] 1フロアにつき1冊落ちている魔道書を使用することにより習得できる。 同じ種類の魔道書を使用するとスペルレベルが上がり、威力が増したり、効果が強化されたりする。 他の武器と同じようにサイクルシステムによる切り替えが可能だが、割り当てたスペルを即座に選択/詠唱する [[クイックサイクル/Dキャスト>controls#SpellControl]]を使用することもできる。 プレイヤーメニューのスペルタブにて&color(#050505){Melee};で対象スペルをサイクルから除外。 -スペルの威力と回数はIntelligenceとスペルレベルに依存する。 -NPCやクレートを持っている状態でもそのまま詠唱することができる。 -氷属性のスペルで凍らされた敵は、一定時間凍結に対する耐性を持つ。 -共通スキル:[[Meditation/Preparation>Skills#Intelligence]]を習得すると回数上限が伸びる。 -バックグラウンド:[[Bookworm>Backgrounds#Bookworm]]を選択するとスペル習得時のスペルレベルが2になる。 *コメント [#u4db735b] #pcomment(,15,above,reply) #aname(medi8) CENTER:&embed(1);