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TITLE:アトリビュート

装備品に付与されている効果。
能力を強化するステータスボーナスと特殊な効果が得られるエフェクトに分けられる。
エフェクトは装備が呪われると反転してマイナス効果になってしまうものも多い。

*エフェクト一覧 [#AttributesList]
赤字はアイテムが呪われている時の効果。
紫色はアーティファクトと呼ばれる特殊な装備に付与されている固有のアトリビュート。
一回のプレイにつき一度しか出現せず、大きな宝箱から入手しやすい。

-[[武器>#Weapon]]
-[[弓>#Bow]]
-[[帽子>#Hat]]
-[[アクセサリー>#Accessory]]
-[[指輪>#Ring]]
-[[鎧>#Armor]]
-[[グローブ>#Glove]]
-[[靴>#Boots]]
**武器 [#Weapon]
LEFT:||~名前|~効果|h
||Burning|攻撃を当てると敵を炎上させることがある|
||Freezing|攻撃を当てると敵に凍結ダメージを与えることがある。凍結ダメージが一定値を超えると短時間凍結する|
||Shocking|攻撃を当てると敵を感電させることがある|
||Envenomed|攻撃を当てると敵を毒状態にすることがある|
|┌&br;└|Life Steal|敵に与えたダメージによってHPが回復する|
|~|COLOR(red):Bleed on attack|COLOR(red):攻撃を当てるとダメージを受けることがある|
||Damage to Gold|敵に与えたダメージによってゴールドが出現する|
|┌&br;│&br;└|Fairy Magic|攻撃を当てると緑色のオーラが敵を取り巻き、防御力を低下させる。隠れた敵の居場所が分かる|
|~|COLOR(red):Corrupted Fairy Magic|COLOR(red):攻撃を当てると敵の防御力を上昇させる|
||Slow Enemies|攻撃を当てると紫色のオーラが敵を取り巻き、動きを遅くさせる。隠れた敵の居場所が分かる|
||Spirit Emitter|攻撃を当てると敵を追尾するSpiritを発射する|
|┌&br;└|+Knockback|ノックバックが増加する|
|~|COLOR(red):Reduced Knockback|COLOR(red):ノックバックが減少する|
||Coated with poison|攻撃を当てると敵を毒状態にする。一定回数で効果が消滅&br;[[Potion of Poison>Items]]で付与することができる|
||COLOR(blueviolet):Splash Attack|COLOR(blueviolet):攻撃がヒットした時周囲の敵に小ダメージ|
**弓 [#Bow]
LEFT:||~名前|~効果|h
||Burning|矢が敵を炎上させるようになる|
||Freezing|矢が敵に凍結ダメージを与えるようになる。凍結ダメージが一定値を超えると短時間凍結する|
||Lightning|矢が敵を感電させるようになる|
||Growing Arrows|放った矢の周辺が明るくなる|
|┌&br;└|Weightless Arrows|矢が重力の影響を受けず、直進するようになる|
|~|COLOR(red):"Weightless" Arrows||
||Arrow Trajectory|矢の軌道がハイライト表示されるようになる|
||Multishot|1度に2本の矢を放つようになる|
|┌&br;└|+Knockback|ノックバックが増加する|
|~|COLOR(red):Reduced Knockback|COLOR(red):ノックバックが減少する|
||COLOR(blueviolet):Homing Arrows|COLOR(blueviolet):矢が敵を追尾するようになる|
//|~|COLOR(red):Avoidant Arrows|COLOR(red):矢が敵を避けるようになる|
**帽子 [#Hat]
LEFT:||~名前|~効果|h
||Flame Aura|一定確率で周囲の敵に火炎ダメージを与える|
||Freezing Aura|一定確率で周囲の敵を凍らせる|
||Slow Aura|周囲の敵の動きを遅くさせる|
|┌&br;└|Boulder Protection|落石が当たってもダメージを受けなくなる。またGolemやJuggernauteの踏み付け攻撃を無効化する|
|~|COLOR(red):Immaterial|COLOR(red):何の効果も発揮しない|
|┌&br;└|Underwater Breathing|水中で呼吸できるようになる|
|~|COLOR(red):Reduced lung capacity|COLOR(red):水中での酸素ゲージが短くなる|
||COLOR(blueviolet):Spell Cost Reduction|COLOR(blueviolet):スペルの詠唱時間が短くなる(?)|
||COLOR(blueviolet):Spell Cost Reduction|COLOR(blueviolet):一定確率で残弾数を消費せずにスペルを発動するようになる|
**アクセサリー [#Accessory]
LEFT:||~名前|~効果|h
|┌&br;│&br;│&br;│&br;│&br;│&br;└|Compassionate Familiar|ダメージを受けると一定の割合で回復してくれる使い魔を召喚する|
|~|Vengeful Familiar|ダメージを受けると敵に反撃する使い魔を召喚する|
|~|Demonic Familiar|3wayショットで敵を攻撃する使い魔を召喚する|
|~|COLOR(red):Soul of an evil familiar|COLOR(red):プレイヤーを引っ張って邪魔する使い魔を召喚する|
|┌&br;└|Unbounded sight|視野が広がり、未踏地まで見通すことができる|
|~|COLOR(red):Unforcused sight|COLOR(red):視野が狭くなる|
|┌&br;└|Death Protection|プレイヤーが死亡すると装備を犠牲にして復活する。復活時のHPは最大値の半分|
|~|COLOR(red):Cling to Life|COLOR(red):何の効果も発揮しない|
||Berserkitis|攻撃したりダメージを受けた時に一定確率でバーサーク状態になる。StrengthとSpeedが上昇するが、スペルや遠距離攻撃ができなくなる|
||COLOR(blueviolet):Keeper of Familiars|COLOR(blueviolet):全ての使い魔を召喚する|
**指輪 [#Ring]
LEFT:||~名前|~効果|h
||Reflect Projectiles|敵の飛び道具を反射するオーラをまとう&br;オーラは1度効果が発動すると消失するが、一定時間経つと再び発現する&br;効果は重複しない|
|┌&br;└|Luminous|光量が増し、視野が広くなる。&br;効果は重複する|
|~|COLOR(red):Shadowy|COLOR(red):光量が減り、視野が狭くなる|
|┌&br;└|Gold Collector|ゴールドが集まってくる|
|~|COLOR(red):Gold Repellent|COLOR(red):ゴールドが離れていく|
||Increased chance of finding magic items|アトリビュートが付与された装備品を拾いやすくなる(?)|
|┌&br;└|+α damage|敵に与えるダメージがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する|
|~|COLOR(red):-α damage|COLOR(red):敵に与えるダメージがα分減る|
|┌&br;└|+α defense|Defenseがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する|
|~|COLOR(red):-α defense|COLOR(red):Defenseがα分減る|
||COLOR(blueviolet):See enemy health bars|COLOR(blueviolet):敵の頭上にHPバーを表示する。Ring of Zygox専用|
||COLOR(blueviolet):See hidden enemies|COLOR(blueviolet):視界外の敵を赤色でハイライト表示する。Ring of Seltioc専用|
||COLOR(blueviolet):Curse Bonus|COLOR(blueviolet):呪われたアイテムを装備するほどステータスがアップする。一度装備すると外すことができない。Adherent's Ring of the Shackled専用|
**鎧 [#Armor]
LEFT:||~名前|~効果|h
||Attackers will get pushed back|自分にダメージを与えた敵を押しのける。対象は近接攻撃に限る|
|┌&br;│&br;└|Attackers will sometimes be burned|自分にダメージを与えた敵を炎上させることがある。対象は近接攻撃に限る|
|~|COLOR(red):Take extra fire damage when attacked|COLOR(red):攻撃された時に追加で火炎ダメージを受けることがある|
|┌&br;│&br;└|Attackers will sometimes be frozen|自分にダメージを与えた敵を凍らせることがある。対象は近接攻撃に限る|
|~|COLOR(red):Take extra cold damage when attacked|COLOR(red):攻撃された時に追加で氷ダメージを受けることがある|
|┌&br;│&br;└|Attackers will sometimes be shocked|自分にダメージを与えた敵を感電させることがある。対象は近接攻撃に限る|
|~|COLOR(red):Take extra lightning damage when attacked|COLOR(red):攻撃された時に追加で電撃ダメージを受けることがある|
|┌&br;│&br;└|Attackers will sometimes be poisend|自分にダメージを与えた敵を毒状態にすることがある。対象は近接攻撃に限る|
|~|COLOR(red):Take extra poison damage when attacked|COLOR(red):攻撃された時に追加で毒ダメージを受けることがある|
||Protected by Spitits|ダメージを受けた時に敵を追尾するSpiritを発射する|
||Damage Reflection|自分にダメージを与えた敵に反射ダメージを与える。対象は近接攻撃に限る|
||Chance to turn into mist when hurt|ダメージを受けた時に姿を隠し、数秒間無敵状態になることがある|
||Coins seem to heal injuries|コインを拾った時に体力が回復することがある|
|┌&br;│&br;└|Spike Protection|Spikeを踏み付けて破壊することができる。またSpike Trapから受けるダメージを5に軽減する|
|~|COLOR(red):Does nothing against spikes|COLOR(red):何の効果も発揮しない|
||Death becomes easier to encounter|HPが1になる代わりに絶大な攻撃力を得る|
||COLOR(blueviolet):Force Shield|COLOR(blueviolet):3枚の盾が自分を中心に回り続ける。盾は接触した敵を押しのけ、飛び道具を弾く|
||COLOR(blueviolet):Timing jumps allows for unlimited mid-air jumps|COLOR(blueviolet):タイミング良くジャンプすると空中で無限にジャンプし続けることができる|
**グローブ [#Glove]
LEFT:||~名前|~効果|h
|┌&br;└|Heavy Punches|素手の攻撃力が上がり、ノックバックが増える|
|~|COLOR(red):Weak Punches|COLOR(red):素手の攻撃力が下がり、ノックバックが減る|
|┌&br;│&br;└|Subtly increases weapon reach|武器のリーチが伸びる|
|~|COLOR(red):Decreased weapon reach|COLOR(red):武器のリーチが短くなる|
|┌&br;└|Improved Archery|弓矢の攻撃力が上がる|
|~|COLOR(red):Shaky Hands|COLOR(red):弓矢の照準が定まらなくなる|
|┌&br;└|Throw Hard|投擲力が著しく上昇する|
|~|COLOR(red):Weak Throws|COLOR(red):投擲力が低下する|
|┌&br;└|Grab Walls|空中で壁に向かって&COLOR(#050505){←};/&COLOR(#050505){→};を押すと張りつくことができる|
|~|COLOR(red):Absorbed by walls|COLOR(red):壁に触れると跳ね返される|
||Wall Phasing|壁に向かって&COLOR(#050505){←};/&COLOR(#050505){→};を押し続けるとすり抜けることができる。壁の中にいる間&COLOR(#050505){←};/&COLOR(#050505){→};で進む方向を切り替える事ができるが制限時間を越えると死亡する|
||COLOR(blueviolet):Explosion Master|COLOR(blueviolet):爆発からダメージを受けなくなる|
**靴 [#Boots]
||~名前|~効果|h
|┌&br;└|Featherfall|ゆっくりと落下するようになり、Spikeに当たってもダメージを受けない&br;&color(#050505){↓};長押しで素早く落下できるが、その間は上記の効果は無効になる|
|~|COLOR(red):Fall like a rock|COLOR(red):落下速度が増す|
||Sink like a stone|泳ぐことができなくなるが、水中で無限にジャンプできるようになる|
||Swim like a fish|水中で自由自在に動けるようになる|
||High jump|ジャンプ力が上がる|
|┌&br;└|Double Jump|2段ジャンプができるようになる|
|~|COLOR(red):Double Jump?|COLOR(red):2段ジャンプができるようになるが、2段目のジャンプの方向はランダム|
|┌&br;└|Triple Jump|3段ジャンプができるようになる|
|~|COLOR(red):Triple Jump?|COLOR(red):3段ジャンプができるようになるが、2段目以降のジャンプの方向はランダム|
|┌&br;└|Light Feet|足音がしなくなり、足音を探知するモンスターやトラップが反応しない|
|~|COLOR(red):Clunky|COLOR(red):足音が大きくなる。効果はなし|
|┌|Floor Phasing|&COLOR(#050505){↓};+&COLOR(#050505){Jump};長押しで床をすり抜ける。床の中に居る間は無限にジャンプすることができるが、制限時間を超えると死亡する|
|└|COLOR(red):Fall Through Floor|COLOR(red):Floor Phasingと同様の効果を持つが、ジャンプすることはできない|
|┌&br;└|Bouncy|落下中に&COLOR(#050505){Jump};長押しで着地した時跳ねる。落下ダメージを無効化する|
|~|COLOR(red):Uncontrollable Bounciness|COLOR(red):着地した時に強制的に跳ねる|
|┌&br;└|Super Speed|移動速度が著しく上昇する|
|~|COLOR(red):Unpredictable Speed|COLOR(red):移動速度が著しく上昇するが、ランダムにスピードが変化する|
||Charge up extra damage by walking|歩き続けるとキャラクターの下にゲージが現れ、貯まるほど攻撃力アップ。1度攻撃するとリセットされる|
|┌&br;└|Trailblazer|歩いた後に炎の道ができる。触れたNPCやクレートを炎上させる。また敵を踏み付けた時も同様に炎上させる|
|~|COLOR(red):Smokey Trail|COLOR(red):歩いた後に煙が上がる。効果はなし|
|┌&br;│&br;└|Jumping on enemies deals damage|敵を踏みつけるとダメージを与える|
|~|COLOR(red):Jumping on enemies hurts your feet|COLOR(red):敵を踏みつけるとダメージを受ける|
||COLOR(blueviolet):Fire Jump|COLOR(blueviolet):ジャンプすると真下に向かってFireballを放つ|
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