rogue のバックアップ(No.64)


紹介

初期ステータス
Strength1
Dexterity3
Vitality3
Intelligence3
Luck1
Defense0

デザインのコンセプトは「Girlish」
初期装備はDaggerとShort Bow、Arrow40本。
Daggerは振りは早いが射程距離が短く、慣れない内は間合いの取り方に苦労する。
最初から弓を持っている唯一のクラスなので、遠目からある程度敵を排除してから戦うのもいいだろう。
スキルはAcrobatics、Dagger、Archery、Shadowの4種類。
射程距離を伸ばすことができるDaggerと、姿を隠して敵から発見されなくなるShadowの汎用性が高い。

スキル

Acrobatics

レベル名前効果
レベル1Tumbling/+Interactでローリングする
ローリング中は敵をすり抜け、ダメージを受けない
また高所からの落下時に/押しっぱなしで着地時にローリングを行い、落下ダメージを軽減する
レベル2Advanced Maneuversローリング中にJumpを押すとローリングをキャンセルしてハイジャンプする
また空中で壁に向かって/を押し続けると、Grab Wallsと同様に壁に張り付くことができる
Grab Wallsよりも滑り落ちる速度が早く、壁蹴りの飛距離が長い
レベル3Evasion 117%の確率で物理攻撃を回避する
レベル4Evasion 233%の確率で物理攻撃を回避する

Archery

レベル名前効果
レベル1Advanced Movement弓を構えたまま左右に移動/ジャンプできるようになる
レベル2Vertical Targeting弓を構えた状態で/を押すと矢を発射する角度を変えられる
レベル3Piercing Arrows 1矢が1体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが15%増加する
レベル4Piercing Arrows 2矢が2体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが30%増加する

Dagger

レベル名前効果
レベル1Anatomy Studiesダガーの攻撃力とクリティカルの発生率が増加する
レベル2Dagger Tricks+Meleeでダガーを投げる。ダガーは短い距離を進んだ後手元に戻ってくる
レベル3Dagger Masteryダガー投げの戻り時にも攻撃判定が追加され、敵との距離によって2回ヒットするようになる

Shadow

レベル名前効果
レベル1Stealth長押しでステルス状態になり、敵やDart Trapに感知されなくなる
ただし一部の敵には効果がない
攻撃/NPCに接触/宝箱を開ける/ものを持ち上げる などの動作で解除される
レベル2Shadow Attunementステルス状態に移行するまでの時間が短くなる。また宝箱を開けてもステルス状態が解除されなくなる
レベル3Moving Shadowステルス状態で近接/遠距離攻撃を行うと必ずクリティカルが発生する。またWalk長押しや歩き続けることでもステルス状態に入れるようになる
レベル4Strike of Darknessステルス状態に入る時に煙を放つ。またクリティカルのダメージが増加する

共通スキル

参照:共通スキル

プレイガイド

全般
初期装備のDaggerは射程が短いため、ヒット・アンド・アウェイを心がけよう。
Daggerスキルを習得するとダガー投げで中距離攻撃ができるので戦闘を安定させやすい。
ただしDagger自体はそれほど強力な武器という訳でもないため、
Swordなどが拾えた場合はそちらに乗り換えてもいい。
スキルポイントが無駄になってしまうのが嫌なら、ある程度進行するまではスキルを習得しないというのも一つの手。
また最初からShort Bowを持っているのでForestのHarpyやMan-eating Plant、Wisp Bossなどに対処しやすい。
しかし弓は矢を消費する上、ダメージがあまり通らない敵もいるのであくまでサブとして使うのが無難。

Acrobatics
Rogueの基本アクションを強化するスキル。
レベル1のローリングは単体相手の戦闘に効果を発揮し、乱戦から抜け出すのにも重宝する。落下ダメージを軽減してくれるのも嬉しいポイント。
レベル2まで上げると通常届かない足場や、高所にある宝箱にもアクセスできるようになるため探索が大きく楽に。
レベル3以降は確率で物理ダメージを無効化するという効果自体は優秀だが、攻撃を受けることが前提になるので人によっては優先度は低めか。
新しいアクションを増やしたいだけならレベル2まで習得して他のスキルを伸ばすのがいいだろう。

Archery
弓を強化するスキル。
レベルが上がるほど順当に強化されていくが、Acrobaticsと違いこちらは確実に効果が得られるので素直に上げ切ってしまってもいい。
ただし注意したいのが貫通性能が付くことで意図せず祭壇やShopkeeperを攻撃してしまうこと。
特にCatacombsでは視界がかなり限られるので、敵を弓矢で一掃してから進もうと考えていると痛い目に遭う。
ヒット音がしたからといって相手がモンスターとは限らない事を忘れずに。

Dagger
Dagger系の武器を強化するスキル。
レベル1の威力上昇の恩恵が大きいので、Daggerで進めると決めている場合は早々に習得しよう。
ただしレベル2のダガー投げの威力は通常攻撃に劣ってしまうので、すぐにレベル3まで習得してしまいたい。
レベル3まで上げればGolemやZombieなどの近づかれると怖いモンスターも遠距離から楽々倒すことができる。
最大レベルが3までしかなく、序盤にマスターして他スキルを伸ばすのが容易というのも長所。
ちなみにダガー投げのダメージは弓矢と同じくDxterityに大きく依存する。

Shadow
姿を隠してNPCから発見されなくなるスキル。
レベル1ではスキルが発動するまでが長すぎるので、最低限レベル2までは習得したい。
レベル3まで習得するとステルス状態に入るために足を止める必要がなくなるため、攻撃した後離れながらステルス状態になり、ローリングで裏に回りこむ、といったトリッキーな行動もできるようになる。
更にステルス状態からのクリティカルはDagger、Archeryスキルの両方との相性もいいため、Rogueにとっては必須スキルと言ってもいい。

  • Acrobaticsスキルは比較的安定して店主を倒せるため、バックグラウンド:Wantedと組み合わせると泥棒プレイが捗る。
  • 弓を構えながら動くとキャラクターの向きが固定されてしまうが、Interact+/で向きを変えられる。

オススメのバックグラウンド

  • Wanted
  • Farsighted

動画

バックグラウンドWantedビルド強盗
バージョン47b

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 先日のアプデでwalk keyが無くなったのでtumblingを出しにくくなった。 -- 2016-08-05 (金) 13:06:52
  • ダガー自体はそれほど強力な武器ではないって書かれてるけど攻撃速いから、普通にrogueでソード使うより明らかに強いぞ?あくまで普通に使った場合よりは、だが。 -- 2016-08-05 (金) 13:10:53
  • 最強職、どのスキルも強くて無駄がない。 -- 2017-10-09 (月) 23:04:21
  • シャドウに反応できる敵が増えて他職よりあきらかに強いってことは無くなったかな -- 2018-02-18 (日) 14:48:10
  • Tumblingを最初に覚えさせてしまえば無敵時間を利用して簡単確実に強盗が出来てしまうから店主の攻撃法を修正しない限り現状Rogueが強過ぎる -- 2018-02-21 (水) 02:34:15
  • 強盗はできるけどその後ずっとついてくるしつらくない? -- 2018-02-24 (土) 21:23:22
  • ローリングで抜けれるのはわかるがその後の対処を考えるとメリットが少なすぎるだろ -- 2018-02-25 (日) 20:09:56
  • シャドウ状態で -- 2018-02-26 (月) 01:10:14
  • ローリングして盗むんじゃなくてローリング利用して戦う話をしてるのか -- 途中で書き込んじゃった 2018-02-26 (月) 01:12:52
  • 弓の角度調整できるって言う絶対的な特徴を奪われたのは非常に痛い、ローグの強みは現状かなり限定的だと思う。 -- 2018-03-25 (日) 23:20:48
  • 先ほどプレイしてましたが弓の角度調整は可能です -- 2018-04-18 (水) 01:01:21
  • ^他の職でも弓の角度調整はできるんだけど、少し前まで角度調整はローグしかできなかったんだ -- 2018-04-19 (木) 17:18:37
  • Advanced Maneuversによってフォレストの探索が安定し、The Bloodyによる強化で終盤には火力が安定するバランスタイプ。上下方向への攻撃がネックなので、補助武器にハンマーやこん棒が有ると便利。 -- riving 2018-07-23 (月) 12:13:40
  • カタコンベなどの真下にいる敵にはすりぬけパネルの上にのって天井を射るといいよ -- 2018-07-23 (月) 15:47:29
  • 1.6だと弓の威力が向上しつつ、Archeryスキルで矢が跳弾しながら同一の標的に多段HITするので非常に高火力。特にハードは接近するのが自殺行為めいたボスが多いので花形の強クラスと言っていい、可能ならweightless と普通の弓を揃えて使い分けたい所。 なお矢は敵に当たると回収しやすく、外れると折れやすいのでちゃんと狙いましょう。 -- 2020-01-13 (月) 08:59:15
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