rogue のバックアップ(No.57)
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紹介
初期ステータス | |
---|---|
Strength | 1 |
Dexterity | 3 |
Vitality | 3 |
Intelligence | 3 |
Luck | 1 |
Defense | 0 |
デザインのコンセプトは「Girlish」
初期装備はDaggerとShort Bow、Arrow40本。
Daggerは振りは早いが射程距離が短く、慣れない内は間合いの取り方に苦労する。
最初から弓を持っている唯一のクラスなので、遠目からある程度敵を排除してから戦うのもいいだろう。
スキルはAcrobatics、Dagger、Archery、Shadowの4種類。
射程距離を伸ばすことができるDaggerと、姿を隠して敵から発見されなくなるShadowの汎用性が高い。
スキル
Acrobatics
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Tumbling | ←/→を短く2度押すとローリングする ローリング中は敵をすり抜け、ダメージを受けない また高所からの落下時に←/→押しっぱなしでローリングを行い、落下ダメージを軽減する |
レベル2 | Advanced Maneuvers | ローリング中にJumpを押すとローリングをキャンセルしてハイジャンプする また空中で壁に向かって←/→を押し続けると、Grab Wallsと同様に壁に張り付くことができる Grab Wallsよりも滑り落ちる速度が早く、壁蹴りの飛距離が長い |
レベル3 | Evasion 1 | 17%の確率で物理攻撃を回避する |
レベル4 | Evasion 2 | 33%の確率で物理攻撃を回避する |
Archery
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Advanced Movement | 弓を構えたまま左右に移動/ジャンプできるようになる |
レベル2 | Vertical Targeting | 弓を構えた状態で↑/↓を押すと矢を発射する角度を変えられる |
レベル3 | Piercing Arrows 1 | 矢が1体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが15%増加する |
レベル4 | Piercing Arrows 2 | 矢が2体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが30%増加する |
Dagger
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Anatomy Studies | ダガーの攻撃力とクリティカルの発生率が増加する |
レベル2 | Dagger Tricks | ↑+Meleeでダガーを投げる。ダガーは短い距離を進んだ後手元に戻ってくる |
レベル3 | Dagger Mastery | ダガー投げの戻り時にも攻撃判定が追加され、敵との距離によって2回ヒットするようになる |
Shadow
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Stealth | ↓長押しでステルス状態になり、敵やDart Trapに感知されなくなる ただし一部の敵には効果がない 攻撃/NPCに接触/宝箱を開ける/ものを持ち上げる などの動作で解除される |
レベル2 | Shadow Attunement | ステルス状態に移行するまでの時間が短くなる。また宝箱を開けてもステルス状態が解除されなくなる |
レベル3 | Moving Shadow | ステルス状態で近接攻撃を行うと必ずクリティカルが発生する。また歩き続けることや、敵の攻撃を避けることでもステルス状態に入るようになる |
レベル4 | Strike of Darkness | ステルス状態に入る時に煙を放つ。クリティカルのダメージが増加する |
共通スキル
参照:共通スキル
プレイガイド
全般
初期装備のDaggerは射程が短いため、ヒット・アンド・アウェイを心がけよう。
Daggerスキルを習得するとダガー投げで中距離攻撃ができるので戦闘を安定させやすい。
ただしDagger自体はそれほど強力な武器という訳でもないため、
Swordなどが拾えた場合はそちらに乗り換えてもいい。
スキルポイントが無駄になってしまうのが嫌なら、ある程度進行するまではスキルを習得しないというのも一つの手。
また最初からShort Bowを持っているのでForestのHarpyやMan-eating Plant、Wisp Bossなどに対処しやすい。
しかし弓は矢を消費する上、ダメージがあまり通らない敵もいるのであくまでサブとして使うのが無難。
Acrobatics
Rogueの基本アクションを強化するスキル。
レベル1のローリングは単体相手の戦闘に効果を発揮し、乱戦から抜け出すのにも重宝する。落下ダメージを軽減してくれるのも嬉しいポイント。
レベル2まで上げると通常届かない足場や、高所にある宝箱にもアクセスできるようになるため探索が大きく楽に。
レベル3以降は確率で物理ダメージを無効化するという効果自体は優秀だが、攻撃を受けることが前提になるので人によっては優先度は低めか。
新しいアクションを増やしたいだけならレベル2まで習得して他のスキルを伸ばすのがいいだろう。
Archery
弓を強化するスキル。
レベルが上がるほど順当に強化されていくが、Acrobaticsと違いこちらは確実に効果が得られるので素直に上げ切ってしまってもいい。
ただし注意したいのが貫通性能が付くことで意図せず祭壇やShopkeeperを攻撃してしまうこと。
特にCatacombsでは視界がかなり限られるので、敵を弓矢で一掃してから進もうと考えていると痛い目に遭う。
ヒット音がしたからといって相手がモンスターとは限らない事を忘れずに。
Dagger
Dagger系の武器を強化するスキル。
レベル1の威力上昇の恩恵が大きいので、Daggerで進めると決めている場合は早々に習得しよう。
ただしレベル2のダガー投げの威力は通常攻撃に劣ってしまうので、すぐにレベル3まで習得してしまいたい。
レベル3まで上げればGolemやZombieなどの近づかれると怖いモンスターも遠距離から楽々倒すことができる。
最大レベルが3までしかなく、序盤にマスターして他スキルを伸ばすのが容易というのも長所。
ちなみにダガー投げのダメージは弓矢と同じくDxterityに大きく依存する。
Shadow
姿を隠してNPCから発見されなくなるスキル。
レベル1ではスキルが発動するまでが長すぎるので、最低限レベル2までは習得したい。
安全にフロアを探索できるようになるため攻略を安定させることができる。
またレベル3以降のスキルは火力の底上げになるためDaggerスキルとの相性も良い。
ただしクローンの動作に気をつけないと、Shopの前でステルス状態を解除しようとした際に誤ってShopkeeperを攻撃してしまうことがある。
- Acrobaticsスキルは比較的安定して店主を倒せるため、バックグラウンド:Wantedと組み合わせると泥棒プレイが捗る。
- 弓を構えながら動くとキャラクターの向きが固定されてしまうが、Interact+←/→で向きを変えられる。
オススメのバックグラウンド
- Wanted
- Farsighted
動画
バックグラウンド | Wanted | ビルド | 強盗 |
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バージョン | 47b |
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