Spells のバックアップ(No.53)


Spellで発動する特殊攻撃。
1フロアあたりの使用回数が限られる弾数制になっており、中間フロアにある焚き火を使用することで回復できる。
即座に発動するものと詠唱を要するものがあり、詠唱を要するものは中断されるとダメージを受けたり凍ったりする。
ただし詠唱中にSwapを押すことで任意に中断させることもでき、その場合はペナルティを受けない。
MageのスキルLucky Castを習得すると、魔法使用時にターゲットマークが表示されるようになるため、Lightningなどを使用する時に便利。

1フロアにつき1冊落ちているSpell Bookを使用することにより習得できる。
同じ種類のSpell Bookを使用するとSpellレベルが上がり、威力が増したり、効果が強化されたりする。
他の装備品と同じようにサークルシステムによる切り替えが可能だが、///+Spellで即座に詠唱に入るクイックキャストを使用することもできる。
ゲーム内メニューのSpellタブにてMeleeで対象魔法をサークルから除外することができる。

魔法の威力と回数はIntelligenceとSpellレベルに依存する。
バックグラウンド:Bookwormを選択すると通常1ずつしか上昇しないSpellレベルが2ずつ上昇する。

※魔法の回数は現在検証中・・・
※現在(ver38a)中断セーブを挟んだ後に焚き火で休憩すると、スペルの回数が増えてしまうというバグがあるようです。

スペル一覧

Int = Intelligence, Spell = Spellレベル
小数点以下切り捨て
Spellレベル3以降は2レベル毎にしか回数が増加しない

名前回数効果


Flame piller(Int*1.5)+(Spell*5)+1目の前に複数回ヒットする低威力の炎の柱を形成する
即座に発動する
Fire Shield(Int*0.7)+(Spell*3)一定時間火属性の攻撃に対して完全な耐性を得る。また自分を攻撃した敵を炎上させる
詠唱に失敗すると自分が炎上
Fireball(Int*0.7)+(Spell*3)直進する高威力の火球を放つ
詠唱に失敗すると自分が炎上


Frost Nova無制限放射状に敵を凍らせる低威力の冷気を放つ
一度凍結した敵は一定時間凍結しない。即座に発動
Iceball(Int*1.5)+(Spell*5)+1直進する低威力の氷弾を放つ。ヒットした敵は長時間凍結する
詠唱時間によってダメージが僅かに増加する
レベル3以上で3wayショットになるが、平地で使うと足元に氷が残るためかえって使いづらい
Blue Firebolt(Int*0.7)+(Spell*3)標的に対して直進する中威力の冷気を放つ
範囲内に敵がいない場合、壁を貫通して直進する
詠唱に失敗すると自分が凍結


Eleclance無制限横に長さ2マスの低威力の雷の槍を形成する
即座に発動する
レベルが上がる毎に射程が1マスずつ増えていく
Lightning(Int*0.7)+(Spell*3)1体の敵を追尾する中威力の電撃を放つ
詠唱に失敗/射程内に敵がいないと自分が感電
レベル3以上で電撃が2本になるが、対象が1体だと自分に誤爆するためかえって使いづらい
Chain Lightning(Int*0.3)+(Spell*2)複数の敵に連鎖する高威力の電撃を放つ
詠唱に失敗/射程内に敵がいないと自分が感電


Magic Missile(Int*1.5)+(Spell*5)+1敵を追尾する中威力の魔法弾を放つ
詠唱時間によってダメージが増加する
Shockwave(Int*0.7)+(Spell*3)地を這う高威力の衝撃波を放つ
詠唱時間によってダメージが増加する
Spirits(Int*0.3)+(Spell*2)自分の周りに攻撃判定を持ったスピリットを召喚する
詠唱時間によってスピリットの数が増える

Dash(Int*1.5)+(Spell*5)+1短い距離を素早く移動する。を押しながら発動すると上方向に移動
移動中に近接攻撃を行うと威力が大きく上がる
即座に発動
Blink(Int*1.5)+(Spell*5)+1長い距離をワープして移動する。を押しながら発動すると上方向に移動
多少の地形は回避してくれるが、フロア端などワープ先に空間がない場合埋まってゲームオーバーになる
詠唱時間によってワープ先が収束する
Portal(Int*1.5)+(Spell*5)+12箇所をワープして行き来できるポータルを作り出す
ポータルに触れながらInteractで使用
1、2度目の詠唱でポータルを生成し、3度目で削除
ポータルにはNPCも入ることができる
Evil TransformationSpell*1一定時間敵を攻撃すると回復するようになる。ただし対象は生物的な敵に限られる
詠唱に失敗すると発動しない
Holy ShieldSpell*3一定時間あらゆるダメージを無効化する
KnightのHolyスキルを上げることでしか習得できない

回数早見表

Dash, MagicMissile, Portal, Flame Pillar, Blink, Iceball

int\spell123456
0611
1712
2914
31015
41217
5131823
6152025
71621
81823
919242934
1021263136
11222737
122429

Blue Firebolt, Shockwave, Lightning, Fire Shield, Fireball

int\spell1234
0369
1369
24710
35811
45811
56912
671013
771013
881114
991215
1071316
1171316
12111417

Spirits, Chain Lightning

int\spell1234
0246
1246
2246
3246
43577
5357
6357
7468
8468
9468
10579
11579
12579

Evil Transformation

int\spell1234
023
12
22
1023

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • summon monster で召喚されるモンスターのスペルレベルアップでHarpyが出るようになりますが、当たり判定がでかくなったり、敵との基本距離が近いため即行で死にます。壁抜けも出来ないようになるのでレベルアップしない方がいいかもです -- 2018-09-25 (火) 23:25:54
  • そうなの?正式前はHarpy最強な感じだったんだけど、Lv3にはなった事ないから解らないな。レア書だもの -- 2018-10-08 (月) 20:48:16
  • Charmがボスに通るからボスに使うといつの間にか自滅してる -- 2018-10-16 (火) 12:47:42
  • アイスボールが出やすさに反して強すぎる スペルレベルによるスケールも素晴らしい -- 2019-02-05 (火) 01:35:39
  • アプデでFrost Novaに使用回数制限がついてしまいました。 -- 2019-06-11 (火) 02:15:37
  • ついちゃったね…たまに魔法の使用回数が回復しない事があるんだけど同じ人居る?再現性あるか検証中 -- 2019-06-11 (火) 13:15:03
  • 魔道書読めないことってある? -- 2022-09-11 (日) 14:57:01
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