rogue のバックアップ(No.37)


紹介

初期ステータス
Strength1
Dexterity3
Vitality3
Intelligence3
Luck1
Defense0

デザインのコンセプトは「Girlish」
初期装備はDaggerとShort Bow、Arrow40本。
Daggerは振りは早いが射程距離が短く、慣れない内は間合いの取り方に苦労する。
最初から弓を持っている唯一のクラスなので、遠目からある程度敵を排除してから戦うのもいいだろう。
スキルはAcrobatics、Dagger、Archery、Shadowの4種類。
射程距離を伸ばすことができるDaggerと、姿を隠して敵から発見されなくなるShadowの汎用性が高い。

スキル

Acrobatics

レベル名前効果
レベル1Tumbling/を押しながらWalkを短く押すとローリングする
ローリング中は敵をすり抜け、ダメージを受けない
また高所からの落下時に/押しっぱなしでローリングを行い、落下ダメージを軽減する
レベル2Advanced Maneuversローリング中にJumpを押すとローリングをキャンセルしてハイジャンプする
また空中で壁に向かって/を押し続けると、Grab Wallsと同様に壁に張り付くことができる
Grab Wallsよりも滑り落ちる速度が早く、壁蹴りの飛距離が長い
レベル3Evasion 117%の確率で物理攻撃を回避する
レベル4Evasion 233%の確率で物理攻撃を回避する

Archery

レベル名前効果
レベル1Advanced Movement弓を構えたまま左右に移動/ジャンプできるようになる
レベル2Vertical Targeting弓を構えた状態で/を押すと発射する方向を変えられる
レベル3Piercing Arrows 1矢が1体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが15%増加する
レベル4Piercing Arrows 2矢が2体の敵を貫通するようになる。また矢が与えるダメージが30%増加する

Dagger

レベル名前効果
レベル1Anatomy Studiesダガーの攻撃力が増加する
レベル2Dagger Tricks+Meleeでダガーを投げる。ダガーは短い距離を進んだ後手元に戻ってくる
レベル3Dagger Masteryダガー投げの戻り時にも攻撃判定が追加され、敵との距離によって2回ヒットするようになる

Shadow

レベル名前効果
レベル1Shadow Attunement長押しでステルス状態になり、敵やArrow Trapに感知されなくなる
ただし一部の敵には効果がない
攻撃/NPCに接触/宝箱を開ける/ものを持ち上げる などの動作で解除される
レベル2Strike of Darknessステルス状態で近接攻撃を行うと必ずクリティカルが発生する
レベル3Shadow Clone自分の行動をコピーする影を生み出す。影は一拍遅れて追従する

共通スキル

参照:共通スキル

初期装備のDaggerは射程が短いため、ヒット・アンド・アウェイを心がけよう。
Daggerスキルを習得するとダガー投げで中距離攻撃ができるので戦闘を安定させやすい。
ただしDagger自体はそれほど強力な武器という訳でもないため、
Swordなどが拾えた場合はそちらに乗り換えてもいい。
スキルポイントが無駄になってしまうのが嫌なら、ある程度すすめるまではスキルを習得しないというのも一つの手。

最初からShort Bowを持っているのでForestのHarpyやMan-eating Plant、Wisp Bossなどに対処しやすい。
しかし弓は矢を消費する上、ダメージがあまり通らない敵もいるのであくまでサブとして使うのが無難。

Shadowスキルを使うと敵に気付かれずにフロアを探索できるので、不意討ちを食らいにくくなる。
こちらも初心者にオススメのクラス。

  • Acrobaticsスキルは比較的安定して店主を倒せるため、バックグラウンド:Wantedと組み合わせると泥棒プレイが捗る。
  • 弓を構えながら動くとキャラクターの向きが固定されてしまうが、Walkを押すと向きを変えられる。

オススメのバックグラウンド

  • Wanted
  • Farsighted

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 先日のアプデでwalk keyが無くなったのでtumblingを出しにくくなった。 -- 2016-08-05 (金) 13:06:52
  • ダガー自体はそれほど強力な武器ではないって書かれてるけど攻撃速いから、普通にrogueでソード使うより明らかに強いぞ?あくまで普通に使った場合よりは、だが。 -- 2016-08-05 (金) 13:10:53
  • 最強職、どのスキルも強くて無駄がない。 -- 2017-10-09 (月) 23:04:21
  • シャドウに反応できる敵が増えて他職よりあきらかに強いってことは無くなったかな -- 2018-02-18 (日) 14:48:10
  • Tumblingを最初に覚えさせてしまえば無敵時間を利用して簡単確実に強盗が出来てしまうから店主の攻撃法を修正しない限り現状Rogueが強過ぎる -- 2018-02-21 (水) 02:34:15
  • 強盗はできるけどその後ずっとついてくるしつらくない? -- 2018-02-24 (土) 21:23:22
  • ローリングで抜けれるのはわかるがその後の対処を考えるとメリットが少なすぎるだろ -- 2018-02-25 (日) 20:09:56
  • シャドウ状態で -- 2018-02-26 (月) 01:10:14
  • ローリングして盗むんじゃなくてローリング利用して戦う話をしてるのか -- 途中で書き込んじゃった 2018-02-26 (月) 01:12:52
  • 弓の角度調整できるって言う絶対的な特徴を奪われたのは非常に痛い、ローグの強みは現状かなり限定的だと思う。 -- 2018-03-25 (日) 23:20:48
  • 先ほどプレイしてましたが弓の角度調整は可能です -- 2018-04-18 (水) 01:01:21
  • ^他の職でも弓の角度調整はできるんだけど、少し前まで角度調整はローグしかできなかったんだ -- 2018-04-19 (木) 17:18:37
  • Advanced Maneuversによってフォレストの探索が安定し、The Bloodyによる強化で終盤には火力が安定するバランスタイプ。上下方向への攻撃がネックなので、補助武器にハンマーやこん棒が有ると便利。 -- riving 2018-07-23 (月) 12:13:40
  • カタコンベなどの真下にいる敵にはすりぬけパネルの上にのって天井を射るといいよ -- 2018-07-23 (月) 15:47:29
  • 1.6だと弓の威力が向上しつつ、Archeryスキルで矢が跳弾しながら同一の標的に多段HITするので非常に高火力。特にハードは接近するのが自殺行為めいたボスが多いので花形の強クラスと言っていい、可能ならweightless と普通の弓を揃えて使い分けたい所。 なお矢は敵に当たると回収しやすく、外れると折れやすいのでちゃんと狙いましょう。 -- 2020-01-13 (月) 08:59:15
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