Spells のバックアップ(No.3)


魔法キーで発動する事のできる特殊攻撃。
1フロアあたりの使用回数が限られる弾数制になっており、中間ステージにある焚き火を使用することで回復できる。
即座に発動するものと詠唱を要するものがあり、詠唱を要するものは中断されるとダメージを受けたり凍ったりする。
ただし詠唱中にSwapキーを押すことで任意に中断させることもでき、その場合はペナルティを受けない。
MageのSpellcasterスキルレベル1を習得すると魔法使用時にターゲットマークが表示されるようになるため、Lightningなどを使用する時に便利。
1フロアにつき1冊落ちているSpellBookを使用することにより習得することができる。
同じ種類のSpellBookを使用するとSpellレベルが上がっていく。Spellレベルが上がると威力が増したり、効果が強化されたりする。
武器や弓と違い、インベントリを圧迫することがない。ゲーム内メニューのマジックタブにてアタックキーを押すことでサークルから除外することができる。
他の装備品と同じようにサークルシステムによる切り替えが可能だが、方向キーと魔法キー同時押しで即座に詠唱に入ることのできるクイックキャストを使用することもできる。

魔法の回数と威力はinteligenceとSpellレベルに依存する。
中にはSpellレベルによって効果自体が変化するものも。
Background:Bookwormを選択すると通常1レベルずつしか上昇しないSpellレベルが2ずつ上昇する。

魔法の種類

 
名称回数効果
Flame piller(inteligence * 2) + (Spellレベル * 3)目の前に複数回ヒットする低威力の炎の柱を形成する。火属性
即座に発動する
Fire Shiled(inteligence / 2) + (Spellレベル * 3)一定時間火属性の攻撃に対して完全な耐性を得る。また自分を攻撃した敵を炎上させる。火属性
詠唱に失敗すると自分に炎上ダメージ
Fireball(inteligence * 1) + (Spellレベル * 3)直進する高威力の火球を放つ。火属性
詠唱に失敗すると自分に炎上ダメージ
Frost Nova無制限放射状に敵を凍らせる低威力の冷気を放つ。氷属性
一度凍結した敵は一定時間凍結しない。即座に発動
Iceball(inteligence * 2) + (Spellレベル * 3)直進する低威力の氷弾を放つ。ヒットした敵は長時間凍結する。氷属性
詠唱時間によってダメージが僅かに増加する
Blue Firebolt(inteligence * 1) + (Spellレベル * 3)標的に対して直進する中威力の冷気を放つ。氷属性
範囲内に敵がいない場合、壁を貫通して直進する
詠唱に失敗すると自分が凍結する
Elechrance無制限横に長さ3マス程度の低威力の雷の槍を形成する。雷属性
即座に発動する
Lightning(inteligence * 1) + (Spellレベル * 3)1体の敵を追尾する中威力の電撃を放つ。雷属性
詠唱に失敗/射程内に敵がいないと自分にダメージ
Chain Lightning(inteligence / 2) + (Spellレベル * 3)複数の敵に連鎖する高威力の電撃を放つ。雷属性
詠唱に失敗/射程内に敵がいないと自分にダメージ
Shockwave(inteligence * 1) + (Spellレベル * 3)地を這う高威力の衝撃波を放つ。物理属性
詠唱時間によってダメージが増加する
Magicmissile(inteligence * 2) + (Spellレベル * 3)敵を追尾する中威力の魔法弾を放つ。物理属性
詠唱時間によってダメージが増加する
Evil Transform(Spellレベル * 1)一定時間敵を攻撃することで回復するようになる。ただし対象は生物的な敵に限られる
詠唱に失敗すると発動しない
Holy Shiled(Spellレベル * 3)一定時間あらゆるダメージを受けなくなる。KnightのHolyスキルレベル5でしか習得することができない
Dash(inteligence * 1) + (Spellレベル * 6)短い距離を素早く移動する。上キーを押すことで上方向に移動する
移動中に攻撃を行うと威力が大きく上がる
即座に発動
Blink(inteligence * 2) + (Spellレベル * 3)長い距離をワープして移動する。上キーを押すことで上方向に移動する
多少の地形は回避してくれるが、マップ端などワープ先に空間がない場合埋まってゲームオーバーになる
詠唱時間によってワープ先が収束する