Attributes のバックアップ(No.19)


装備品に付与されている効果。
ステータスを強化するステータスボーナスと特殊な効果が得られるエフェクトに分けられる。
エフェクトは装備が呪われると反転してマイナス効果になってしまうものも多い。

エフェクト一覧

武器

名前効果
Burning攻撃を当てると敵を炎上させることがある
Freezing攻撃を当てると敵を凍らせることがある
Shocking攻撃を当てると敵を感電させることがある
Life Steal攻撃を当てるとHPが回復することがある
Fairy Magic攻撃を当てると緑色のオーラが敵を取り巻き、防御力を低下させる。隠れた敵の居場所が分かる
Slow Enemies攻撃を当てると紫色のオーラが敵を取り巻き、動きを遅くさせる。隠れた敵の居場所が分かる
Spirit Emitter攻撃を当てると敵を追尾するSpiritを発射する
+Knockbackノックバックが増加する
Poisoned!攻撃を当てると敵を毒状態にする。一定回数で効果が消滅
Potion of Poisonで付与することができる

名前効果
Burning Arrows当たった敵を炎上させる矢を放つことがある
Freezing Arrows当たった敵を凍らせる矢を放つことがある
Lightning Arrows当たった敵を感電させる矢を放つことがある
Growing Arrows放った矢の周辺が明るくなる
Weightless Arrows矢が重力の影響を受けず、直進するようになる
Homing Arrows矢が敵を追尾するようになる
Arrow Trajectory矢の軌道がハイライト表示されるようになる
Multishot1度に2本の矢を放つようになる

頭部

名前効果
Flame Aura一定確率で周囲の敵を炎上させる
Freezing Aura一定確率で周囲の敵を凍らせる
Slow Aura周囲の敵の動きを遅くさせる
Boulder Protection落石が当たってもダメージを受けなくなる。またGolemの踏み付け攻撃を無力化する
Underwater Breathing水中で呼吸できるようになる

アクセサリー

名前効果
Soul of a compassionate familiarダメージを受けると一定の割合で回復してくれる妖精が現れる
Soul of a retaliatory familiarダメージを受けると敵に反撃する妖精が現れる
Soul of a demonic familiar3wayショットで敵を攻撃する妖精が現れる
Unbounded sight視野が広がり、未踏地まで見通すことができる
Death Protectionプレイヤーが死亡すると装備を犠牲にして復活する。復活時のHPは最大値の半分
Berserkitis攻撃したりダメージを受けた時に一定確率でバーサーク状態になる。StrengthとSpeedが上昇するが、弓や魔法が使えなくなり、メニューが開けなくなり、視野が狭くなる

指輪

名前効果
Reflect Projectiles敵の飛び道具を反射するオーラをまとう
オーラは1度効果が発動すると消失するが、一定時間経つと再び発現する
効果は重複しない
Luminous光量が増し、視野が広くなる。
効果は重複する
Gold Collectorフロア中のゴールドが集まってくる
Increased chance of finding magic items習得しているものと同じSpell Bookが出現しやすくなる
効果は重複する
+α damage敵に与えるダメージがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する
+α defenseDefenseがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する
(Ring of Zygox)敵の頭上にHPバーを表示する。このアイテムは呪われていることがない
(Ring of Seltioc)視界外の敵を赤色でハイライト表示する。このアイテムは呪われていることがない
(Adherent's Ring of the Shackled)呪われたアイテムを装備するほどステータスがアップする。一度装備すると外すことができない

胴体

名前効果
Attackers will get pushed back自分にダメージを与えた敵を押しのける。対象は近接攻撃に限る
Attackers will sometimes be burned自分にダメージを与えた敵を炎上させることがある。対象は近接攻撃に限る
Attackers will sometimes be frozen自分にダメージを与えた敵を凍らせることがある。対象は近接攻撃に限る
Attackers will sometimes be shocked自分にダメージを与えた敵を感電させることがある。対象は近接攻撃に限る
Attackers will sometimes be poisend自分にダメージを与えた敵を毒状態にすることがある。対象は近接攻撃に限る
Protected by Spititsダメージを受けた時に敵を追尾するSpiritを発射する
Damage Reflection自分にダメージを与えた敵に反射ダメージを与える。対象は近接攻撃に限る
Chance to turn into mist when hurtダメージを受けた時に姿を隠し、数秒間無敵状態になることがある
Coins seem to heal injuriesコインを拾った時に体力が回復することがある
Spike ProtectionSpike Trapを踏み付けて破壊することができる。また、飛び出し式のSpike Trapから受けるダメージを5に軽減する
Timing jumps allows for unlimited mid-air jumpsタイミング良くジャンプすると空中で無限にジャンプし続けることができる
Death becomes easier to encounter体力が1になる代わりに絶大な攻撃力を得る

腕部

名前効果
Heavy Punches素手の攻撃力が上がり、ノックバックも増える
Subtly increases weapon reach武器のリーチが伸びる
Improved Archery弓矢の攻撃力が上がる
Grab Walls空中で壁に向かって/を押すと張りつくことができる
Wall Phasing壁に向かって/を押し続けるとすり抜けることができる。マップ端など先に空間のない場所で使うと埋まってゲームオーバーになる

脚部

名前効果
Fetherfallゆっくりと落下するようになり、Spike Trapに当たってもダメージを受けない
High jumpジャンプ力が上がる
Double Jump2段ジャンプができるようになる
Sink like a stone泳ぐことができなくなり、水中に沈んでいく
Light Feet足音がしなくなり、足音を探知するモンスターやトラップが反応しない
Traiblazer歩いた後に炎の道ができる。触れると炎上ダメージ
Jumping on enemies deais damage敵を踏みつけるとダメージを与える
Floor Phasing+Jump長押しで床をすり抜ける。落ちた先に空間がないとゲームオーバーになる
Bouncy落下中にJump長押しで地面に着地した時跳ねる。落下ダメージを無効化する
Super Speed移動速度が著しく上昇する
Charge up extra damage by walking歩き続けるとキャラクターの下にゲージが現れ、貯まるほど攻撃力アップ。1度攻撃するとリセットされる