Attributes のバックアップ(No.18)
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装備品に付与されている効果。
ステータスを強化するステータスボーナスと特殊な効果が得られるエフェクトに分けられる。
エフェクトは装備が呪われると反転してマイナス効果になってしまうものも多い。
エフェクト一覧
武器
名前 | 効果 |
---|---|
Burning | 攻撃を当てると敵を炎上させることがある |
Freezing | 攻撃を当てると敵を凍らせることがある |
Shocking | 攻撃を当てると敵を感電させることがある |
Life Steal | 攻撃を当てるとHPが回復することがある |
Fairy Magic | 攻撃を当てると緑色のオーラが敵を取り巻き、防御力を低下させる。隠れた敵の居場所が分かる |
Slow Enemies | 攻撃を当てると紫色のオーラが敵を取り巻き、動きを遅くさせる。隠れた敵の居場所が分かる |
Spirit Emitter | 攻撃を当てると敵を追尾するSpiritを発射する |
+Knockback | ノックバックが増加する |
弓
名前 | 効果 |
---|---|
Burning Arrows | 当たった敵を炎上させる矢を放つことがある |
Freezing Arrows | 当たった敵を凍らせる矢を放つことがある |
Lightning Arrows | 当たった敵を感電させる矢を放つことがある |
Growing Arrows | 放った矢の周辺が明るくなる |
Weightless Arrows | 矢が重力の影響を受けず、直進するようになる |
Homing Arrows | 矢が敵を追尾するようになる |
Arrow Trajectory | 矢の軌道がハイライト表示されるようになる |
Multishot | 1度に2本の矢を放つようになる |
頭部
名前 | 効果 |
---|---|
Flame Aura | 一定確率で周囲の敵を炎上させる |
Freezing Aura | 一定確率で周囲の敵を凍らせる |
Slow Aura | 周囲の敵の動きを遅くさせる |
Boulder Protection | 落石が当たってもダメージを受けなくなる。またGolemの踏み付け攻撃を無力化する |
Underwater Breathing | 水中で呼吸できるようになる |
アクセサリー
名前 | 効果 |
---|---|
Soul of a compassionate familiar | ダメージを受けると一定の割合で回復してくれる妖精が現れる |
Soul of a retaliatory familiar | ダメージを受けると敵に反撃する妖精が現れる |
Soul of a demonic familiar | 3wayショットで敵を攻撃する妖精が現れる |
Unbounded sight | 視野が広がり、未踏地まで見通すことができる |
Death Protection | プレイヤーが死亡すると装備を犠牲にして復活する。復活時のHPは最大値の半分 |
Berserkitis | 攻撃したりダメージを受けた時に一定確率でバーサーク状態になる。StrengthとSpeedが上昇するが、弓や魔法が使えなくなり、メニューが開けなくなり、視野が狭くなる |
指輪
名前 | 効果 |
---|---|
Reflect Projectiles | 敵の飛び道具を反射するオーラをまとう オーラは1度効果が発動すると消失するが、一定時間経つと再び発現する 効果は重複しない |
Luminous | 光量が増し、視野が広くなる。 効果は重複する |
Gold Collector | フロア中のゴールドが集まってくる |
Increased chance of finding magic items | 習得しているものと同じSpell Bookが出現しやすくなる 効果は重複する |
+α damage | 敵に与えるダメージがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する |
+α defense | Defenseがα分増える。エフェクト扱いなので呪われると効果が反転する |
(Ring of Zygox) | 敵の頭上にHPバーを表示する。このアイテムは呪われていることがない |
(Ring of Seltioc) | 視界外の敵を赤色でハイライト表示する。このアイテムは呪われていることがない |
(Adherent's Ring of the Shackled) | 呪われたアイテムを装備するほどステータスがアップする。一度装備すると外すことができない |
胴体
名前 | 効果 |
---|---|
Attackers will get pushed back | 自分にダメージを与えた敵を押しのける。対象は近接攻撃に限る |
Attackers will sometimes be burned | 自分にダメージを与えた敵を炎上させることがある。対象は近接攻撃に限る |
Attackers will sometimes be frozen | 自分にダメージを与えた敵を凍らせることがある。対象は近接攻撃に限る |
Attackers will sometimes be shocked | 自分にダメージを与えた敵を感電させることがある。対象は近接攻撃に限る |
Attackers will sometimes be poisend | 自分にダメージを与えた敵を毒状態にすることがある。対象は近接攻撃に限る |
Protected by Spitits | ダメージを受けた時に敵を追尾するSpiritを発射する |
Damage Reflection | 自分にダメージを与えた敵に反射ダメージを与える。対象は近接攻撃に限る |
Chance to turn into mist when hurt | ダメージを受けた時に姿を隠し、数秒間無敵状態になることがある |
Coins seem to heal injuries | コインを拾った時に体力が回復することがある |
Spike Protection | Spike Trapを踏み付けて破壊することができる。また、飛び出し式のSpike Trapから受けるダメージを5に軽減する |
Timing jumps allows for unlimited mid-air jumps | タイミング良くジャンプすると空中で無限にジャンプし続けることができる |
Death becomes easier to encounter | 体力が1になる代わりに絶大な攻撃力を得る |
腕部
名前 | 効果 |
---|---|
Heavy Punches | 素手の攻撃力が上がり、ノックバックも増える |
Subtly increases weapon reach | 武器のリーチが伸びる |
Improved Archery | 弓矢の攻撃力が上がる |
Grab Walls | 空中で壁に向かって←/→を押すと張りつくことができる |
Wall Phasing | 壁に向かって←/→を押し続けるとすり抜けることができる。マップ端など先に空間のない場所で使うと埋まってゲームオーバーになる |
脚部
名前 | 効果 |
---|---|
Fetherfall | ゆっくりと落下するようになり、Spike Trapに当たってもダメージを受けない |
High jump | ジャンプ力が上がる |
Double Jump | 2段ジャンプができるようになる |
Sink like a stone | 泳ぐことができなくなり、水中に沈んでいく |
Light Feet | 足音がしなくなり、足音を探知するモンスターやトラップが反応しない |
Traiblazer | 歩いた後に炎の道ができる。触れると炎上ダメージ |
Jumping on enemies deais damage | 敵を踏みつけるとダメージを与える |
Floor Phasing | ↓+Jump長押しで床をすり抜ける。落ちた先に空間がないとゲームオーバーになる |
Bouncy | 落下中にJump長押しで地面に着地した時跳ねる。落下ダメージを無効化する |
Super Speed | 移動速度が著しく上昇する |
Charge up extra damage by walking | 歩き続けるとキャラクターの下にゲージが現れ、貯まるほど攻撃力アップ。1度攻撃するとリセットされる |