Goblin Boss のバックアップ(No.11)
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- 1 (2016-03-23 (水) 07:35:00)
- 2 (2016-04-03 (日) 13:03:13)
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- 4 (2016-04-04 (月) 10:08:51)
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- 8 (2016-04-05 (火) 10:56:12)
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- 10 (2016-04-08 (金) 14:58:13)
- 11 (2016-04-08 (金) 17:16:59)
- 12 (2016-04-11 (月) 10:03:19)
- 13 (2016-04-11 (月) 20:41:10)
- 14 (2016-04-11 (月) 20:43:26)
- 15 (2016-04-11 (月) 20:47:29)
- 16 (2016-04-11 (月) 20:48:16)
- 17 (2016-04-11 (月) 20:50:43)
- 18 (2016-04-11 (月) 21:28:21)
- 19 (2016-04-13 (水) 22:39:25)
- 20 (2016-05-20 (金) 09:14:34)
- 21 (2016-07-28 (木) 16:51:41)
戦闘開始時にGoblinを2体召喚してくる。
予備動作・攻撃・隙と1つ1つの挙動がはっきり別れているので、ボス戦のイロハを学ぶのには最適な相手。
Goblinと同じく左右にうろつきながら索敵しているため、運悪くBoulder Trapが回りにあると戦闘が始まる前から虫の息になっていることがある。
行動パターン
名前 | 画像 | 行動 |
---|---|---|
ストンピング | 3回連続でジャンプして踏みつける。着地時に地震が起き、体が浮いて僅かに身動きが取れなくなる | |
投げ | → | ダッシュしてプレイヤーに掴みかかり投げつける。直接攻撃力はないが壁に叩きつけられるとダメージ プレイヤーとの距離が離れるほど攻撃速度と軌道が変化する |
ダッシュ斬り | → | 直線上に長距離を移動しながら斬りつける。ヒットすると大ダメージ 正面を向けている方向にしか突っ込んでこないため、背後は安全 |
攻略ガイド
まずは手下のGoblin達を倒してしまおう。
こいつらがいるとボスとの戦闘に集中できない上、位置が被ると予備動作を見逃してしまうこともある。
どの攻撃も事前に大きな予備動作があるので、それをしっかり見て次の行動を把握しよう。
肩を落としたらストンピング、頭を下げたら投げ、斧を振り上げたらダッシュ斬り。
次に何が来るか分かっていれば、格段に回避しやすくなる。
ストンピングは昇り時にも踏み付け程ではないが攻撃判定があるので下をくぐるのが安全。
また投げとダッシュ斬りは横方向に判定がかなり広いため、ジャンプしてかわすことのできる広いルームで戦った方がいい。
投げ攻撃はSpike Trapに放り込まれると即死してしまうが、Goblin Boss自身がSpike Trapを踏み付けて破壊する能力を持っているので、誘導してフィールドを整地させるのも手。
攻撃するタイミングだが行動の直後に数秒固まるので、そこが狙い目。
Swordなら2-3発、Dagger、Fist Weaponなら5-6発は当てることができる。
ただしストンピングだけは次の行動に移行する時間が短いため、着地時に1回1回細かく当てていこう。
いずれも調子に乗って粘りすぎると次の攻撃をまともに食らってしまうので、程々にして切り上げたほうが良い。
実は1マス上の段差に立つだけで投げとダッシュ斬りは当たらない。
そこから攻撃の終わり際を見計らって飛び込み、ダメージを与えてまた段差の上に飛び乗り攻撃をかわす。
これを繰り返すだけでノーダメージで撃破するのも難しくない。
行動の見極め・回避・反撃の流れをしっかり意識することが重要。
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