Monsters(backup) のバックアップ(No.10)


基本的には視覚で索敵を行うが、中には足音や気配に反応するものもいる。

※名称は全て仮のものです。

Dark Caves

Goblin

HP16。
平常時はその場をうろついて警戒を行う。
頭がよく、地形を回避してプレイヤーを追跡してくる。
ダガーのような武器を持っており、射程・攻撃力ともにそこそこ高い。
攻撃を当てるとひるむが、回復が速いのですぐに距離を取らないと反撃を貰ってしまう。

  • 高所から落下するとダメージを受ける。
  • Fist Weaponスキル習得済みのWildlingなら、前進しながらテンポよく攻撃すると封殺することができる。
  • ひるんだ際に何とも言えない悲鳴を上げる。

Slime

HP9。
接触ダメージを持ったスライム。
視界外でもある程度反応するが、プレイヤーに向かって直進しかしてこないので壁があると引っかかってしまう。
平地では飛距離のあるジャンプ、段差の手前では高いジャンプを行う。

Slimy Floorでは色違いのスライムが大量に登場する。
おおよそ見た目通りの特性だが、天井裏から飛び出してくるパープルスライムや、バウンドしながら追いかけてくるオレンジスライムなど変わり種も。

Bat

HP5。
体当たりで攻撃してくるコウモリ。
普段は天井にぶら下がって寝ているが、プレイヤーが近づくと目を覚まして追いかけてくる。
死体はトラップの解除に使える他、中間フロアで焚き火に投げ込むと一時的にUnbounded Sightの効果が得られる消費アイテムになる。

  • 水中には入ってこられない。

Lurker

HP3。
プレイヤーに踏まれると飛び出して攻撃してくる、半トラップ的なモンスター。
Speedが0の状態なら上を駆け抜けても攻撃は当たらない。
戦うならつま先だけ触れてすぐ下がるか、そのまま突っ切って振り返るかの二択。
意外と攻撃力が高いので、迷って中途半端な位置で立ち止まると手痛い一撃を食らってしまう。

  • Light Feet付きの靴を履いていると反応しなくなる。

Explosion Beetle

HP1。
天井に張り付き待ち伏せ、プレイヤーが近づくと追いかけるように落下してくる。
着地すると爆発し放射状に火球を放つ。
接近して食らうと複数発ヒットし大ダメージを受けるので、慣れない内は回避に徹した方がいい。
しかし攻撃して倒した場合はゴールドが手に入るので、序盤の金欠状態なら挑む価値はある。

空中でプレイヤーや他の敵にぶつかるとその場で爆発する。

  • Rogueなら初期装備の弓で遠距離から倒せる。
  • Mageの場合は近づいて来たところをFrost Nova。

Piranha

HP1。
水中に生息する肉食魚。
攻撃力・体力ともに1しかない文字通りの雑魚。
しかしほぼ複数で登場するので、まごついているとまとわりつかれてじわじわと体力を削られてしまう。
防御力の低いMageだと脅威になるかと思いきやFrost Novaで一掃できるので、一番対処が楽。

死体を焚き火に投げ込むと一時的にUnderwater Breathingの効果が得られる消費アイテムになる。

Crawler

HP10。
天井・壁・地面を這って移動する小さな芋虫。
Worm Bossが出現するフロアに5体だけ出現する。
攻撃力は低く動きも遅いので脅威はないが、3体倒すとWorm Bossが現れるので、誤って倒さないように注意しよう。

Forest

Spriggan

HP16。
トリッキーな動きで飛び跳ね、弓矢で攻撃してくる。
狙いが正確で、こちらの動きの先を読んで攻撃してくるので、かわしたつもりが狙い撃ちされてしまうことも多い。
弓を引き絞った音が聞こえた直後にジャンプするとかわしやすい。

各自で持っている矢の数が決まっており、基本的には打った矢を自分で回収して使うのだが、
プレイヤーに奪われるなどして矢が尽きると棍棒に持ち替えて近接攻撃をしかけてくる。
攻撃力は低く単体での脅威はそこまでないが、他の敵と一緒に出てくると侮れない。

Spider

HP20。
ジャンプして体当たりしてくる。
当たると物理ダメージに加えて数秒間毒状態になる。
攻撃と回避を交互に繰り返すので、なかなか反撃するタイミングが難しい。
後ろを向いたら糸を吐き出してくる合図。
もしも捕らわれている隙にGolemに接近されると非常に厄介。
弓矢で処理した方がいい場合も多い。

Golem

HP65。
高い攻撃力と体力を持った強敵。
通常の振り下ろし攻撃も痛いのだが、なんといっても恐ろしいのはその巨体を活かした踏み潰し。
これに当たると落石トラップと同じく即死してしまう。
出来る限り遠距離から倒したいのだが、弓矢に対して耐性を持っておりあまりダメージが通らない。
剣などリーチの長い武器で後ろに下がりながら攻撃を当てるのが堅実。
強力な魔法で一気に倒してしまうのもいい。

  • ジャンプの高さは3マスが限界なので、高い段差近くに誘き寄せられれば一方的に攻撃できる。
  • Wand of Diggingの衝撃波を当てると50の固定ダメージが与えられる。
  • 当たり判定が2マスあるので、1マス上からでも上半身に攻撃が当たる。
    しかしバグなのかフロアの最下層にいる時だけはヒットしない。

Wisp

HP3。
フロア全体を漂っている人魂のようなモンスター。
プレイヤーが近くに来ると色が変わり、体当たりで攻撃してくる。
動き方が独特なので慣れない内はかわしづらいが、
向かって反対方向に直線上に逃げ、Wispが下に回りこんだあたりで反転すると攻撃を当てやすい。

  • ステルス状態でも気配で察知されてしまう。

Harpy

HP13。
3wayショットの羽を飛ばしてくる。
攻撃力は高いが、直前に体が光るので攻撃自体はかわしやすい。
が、常にプレイヤーとの間に一定の距離をとってくるので反撃のチャンスが掴みづらい。
焦れて深追いすると近距離でまともに攻撃を食らってしまい、大ダメージになることも。
弓矢で倒すのが安全で手っ取り早いが、ない場合は一度逃げる素振りを見せて、追いかけて来たところを叩くしかないだろう。

  • 羽はKnightのガードで防ぐことができる。
  • LightningやMagic Missileなどの誘導性能を持った魔法が有効。

Man-eating Plant

HP15。
半トラップ的なモンスター。
近づくと花の部分がこちらを追いかけてきて捕食し、毒でHPを削ってくる。
花の部分には基本的にダメージが1しか通らないので、そのまま死んでしまうことも多い。
遠距離から根を弓矢で狙撃して、排除してから探索を進めたい所。
ShockwaveかBlue Fireboltがあれば壁越しに安全に倒すことができる。

  • 火属性の攻撃に弱い。
  • 食べられたら素手に切り替えて攻撃を連打したほうがいい場合も。
  • 攻撃が毒属性なので、Poison Resistが3以上あれば無力化できる。

Catacombs

Zombie

HP40。
動きは遅いが、攻撃モーションが素早く攻撃力も高い。
プレイヤーを押しながら連続攻撃してくることがあり、
更になんといっても数が多いので、囲まれると一瞬で体力を削り取られてしまう。
また地面に潜った後、プレイヤーの付近から這い出してくることも。
攻撃を当てるとひるませることができるが、時々スーパーアーマー状態になって反撃してくるので、
体力を温存したいなら無理は禁物。

  • 火属性の攻撃に弱い。
  • replace112上でWildlingのスキルWolf's Sprintですり抜けると一掃することができる。

Hand

HP60。
プレイヤーを掴んで拘束してくる。
ダメージ自体もなかなか高いのだが、Zombieに囲まれている中で掴まれると、
他の敵に寄ってたかって袋叩きにされてしまう。
数回ダメージを与えると放り投げてくるが、その際にはSpike Trapに当たらないよう注意が必要。

  • 攻撃する前には体が光る。
  • 飛びかかってきた瞬間に攻撃を当てると攻撃を中断させることができるが、リスクが大きいのでオススメしない。
  • 掴まれている時にFrost NovaやFreezing Auraの効果で凍らせると振りほどくことができる。

Ghost

HP40-50?
透明状態でフロアを徘徊し、攻撃する時だけ姿を現す。
攻撃力はそこまで高くはなく、ZombieやHandのようにこちらを拘束したりもしないので脅威度は低め。

  • Fairy MagicやSlow Enemiesが付与された武器があれば、姿を隠していても位置が分かる。

Rift

Fleaman

HP30-40?
ジャンプを繰り返しながらプレイヤーに接近し、回転しながら斬りつけてくる。
1発1発のダメージは低いが攻撃が連続ヒットする上、まとわりつくように移動してくるので鬱陶しい事この上ない。
ただHPの低さもあり、こいつがエリア中最も御しやすいモンスターだというのがRiftの恐ろしいところ。

Elemental Mage

HP60?
火/氷/雷属性を切り替えて様々な呪文を使用してくる。
現在の属性は顔の色で判断できる。
こちらの防御力を無視する上、属性を切り替えるので耐性を上げても安泰とはいかない。
攻撃に当たらない以上の対処法はない。

  • 火属性:Fireball。
  • 氷属性:Frost Nova、Iceball。
  • 雷属性:Eleclance、Lightning。
  • 現在の属性と同じ属性に対して完全な耐性を持つ。

Juggernaut

HP???
プレイヤーを視認すると猛スピードで突撃してくる。
接触してもダメージはないが、そのまま押し出してくるので浮島の端まで行くと突き落とされてしまう。
また突撃状態からジャンプして踏み付けようとしてくることもあり、下敷きになるとGolemと同じく即死する。

Swooper

HP50?
プレイヤーの上空を陣取り、急降下した後掴んで放り投げてくる。
投げられた後は僅かな間スタン状態に。
虚空に投げられてしまうと、FetherfallやUnlimited mid-air jumpがない限りそのまま奈落に落ちてしまいゲームオーバーとなる。
Harpyと同じくプレイヤーとの間に一定の距離を取ってくるので、リスクを承知で掴みかかって来たところをかわして反撃するくらいしか対処法がない。

The Ruins

Demon Mage

HP16。
The Ruinsの主な敵。
攻撃手段は召喚魔法(黒)、氷魔法(青)、呪い魔法(紫)の3種類。
Demon KnightかDemon Dogのどちらかを召喚する。
詠唱中に攻撃を当てると妨害することができる。

見た目は同じだが召喚魔法を使うものと氷魔法・呪い魔法を使うものの2種類に分かれており、
また1度召喚魔法を行ったものは再び召喚魔法を使うことはない。
召喚魔法を行うものから優先的に倒していくといい。

  • 上空にいて攻撃を当てられない場合は、感知範囲のギリギリを維持しながら後ろに下がると、高度を下げながら追いかけてくる。

Demon Knight

HP56。
Demon Mageが召喚するモンスター。
盾と剣で武装しており、攻撃後以外は物理攻撃を無効化されてしまう。
Knightならガード、Rogueならローリング、MageならEleclance、Wildlingなら段差下に潜り込んでのアッパー攻撃が有効。

Demon Dog

HP26。
Demon Mageが召喚するモンスター。
全身に攻撃判定を持っており、ジャンプで踏み付けてもこちらがダメージを受けてしまう。
基本的にプレイヤーを無視して走り続け、壁や段差に行き当たると反転する。
たまにジャンプすることがあり、運悪く下敷きにされるとそのまま連続で攻撃されてしまうこともある。
Knightで突進をガードすると背中を見せるため、比較的倒しやすい。

Bat

HP5。
基本的にはDark Cavesに登場するものと同じ能力だが、こちらの方が動きが早い。
死体はやはりトラップを解除するのに重宝する。

共通

Mimic

HP9。
宝箱に擬態しているモンスター。
全てのエリアに出現する。
プレイヤーが触れると正体を現し、左右に大きく跳ねながら攻撃してくる。
序盤ではなかなか痛いダメージをもらうので、Mimicが反応しない距離まで近づいて暴れだす前に一気に倒してしまうのがいい。
一見すると通常の宝箱と見分けがつかないが、ある一点にわずかな違いがあり、外見で判別することができる。

  • プラットフォームを降りることができない。