Wildling(ワイルドリング)
紹介
初期ステータス | |
---|---|
Strength | 3 |
Dexterity | 4 |
Vitality | 5 |
Intelligence | 4 |
Luck | 1 |
デザインのコンセプトは「Mononoke-ish」
初期装備はなし。
アイテム・魔法を何も所持していない状態から始まるというクラス。
初期状態では素手攻撃しかできないので間合いの取り方はRogue以上に苦労する。
しかしステータス自体は優秀なので何か武器を拾えると他のクラスと遜色なく戦うことができる。
スキルはFist Weapon、Berserk、Animalの3種類。
スピード感の出るスキルAnimalが楽しいが、素手にも効果の出るFist Weaponを習得すると、序盤から優れた火力を発揮することができる。
スキル
Fist Weapon
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Brawler | ↑/↓+MeleeでFist Weapon攻撃の向きを変えられる 異なる向きの攻撃を組み合わせることでコンボとなり、ダメージが増加する |
レベル2 | Pummel 1 | Meleeを押している間、高速でFist Weapon攻撃を連打する。習得するとプレイヤーの下に赤いオーブが表示され、連打する毎に減っていく オーブは近接攻撃をしていない間徐々に回復する。またコンボ攻撃のダメージが増加する |
レベル3 | Pummel 2 | オーブが1つ増加し、連打攻撃の上限が3回に増える |
レベル4 | Pummel 3 | オーブが1つ増加し、連打攻撃の上限が4回に増える |
レベル5 | God fist | 連続してコンボ攻撃を当てると体が青いオーラに包まれ、次の一撃が高威力のパンチになる |
Berserk
レベル | 名前 | 効果 |
---|---|---|
レベル1 | Berserker's Blood | 敵を攻撃し続けることでバーサーク状態になる バーサーク中は攻撃力・攻撃速度・移動速度が上昇するが、スペル・遠距離攻撃ができなくなる 5秒間+3 STR, DEX, SPD |
レベル2 | Pain Tolerance | バーサーク中に受けるダメージが減少する |
レベル3 | Berserker's Blood 2 | バーサーク中に生物に攻撃を当てると一定確率でHPが回復する バーサークの効果時間が10秒に伸びる |
レベル4 | Killing Bonus | バーサーク中に敵を倒すごとに一時的にステータスが上昇する 1体倒す度にSTR, DEX, VIT, LUK, SPDの中からランダムなステータスが+1 |
レベル5 | Berserker's Blood 3 | バーサークの効果が強化される バーサーク中+6 STR, DEX, SPD |
Animal
レベル | 名前 | 効果 |
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レベル1 | Lion's Roar | ↑+Interactで雄叫びを上げる 周囲の敵やクレートなどを吹き飛ばし、接触したものにダメージを与える |
レベル2 | Bear's Stomp | 空中で↓+Jumpで急降下して踏みつける 落下ダメージを無効化し、接触したものにダメージを与える 発動する度にプレイヤーの下に黄色いオーブが表示され、3個まで貯まると発動できなくなる。オーブはBear's Stompを使用していない間徐々に減っていく |
レベル3 | Wolf's Sprint | ←/→+Interactで凄まじいスピードでスプリントする スプリント中は接触した敵にスタンダメージを与えながらすり抜け、物理攻撃を無効化する 使用時間に応じて疲労度が溜まり、解消されるまで再度発動することができない 立ち止まる、攻撃する、反転するなどの行動で解除される |
レベル4 | Eagle's Rise | 空中で↑+Jumpで上昇する。接触した敵にダメージを与える |
共通スキル
参照:共通スキル
プレイガイド
Fist Weaponスキルは習得すると全クラス・全武器中でも屈指の攻撃力を誇るが、レンジが短いという欠点は補えない。
GolemやZombie相手に心臓に悪い戦いを強いられたくなければ、長物をサブとして携帯するのがいいだろう。
また共通スキル:Quick Stepを習得すると攻撃中の移動速度が上昇し間合いが取りやすくなる。
序盤の内は近接攻撃→Lion's Roar→接近して近接攻撃というコンボが優秀。ただコマンド入力の猶予は割合シビアで、攻撃モーション中の入力は無視されてしまう。
Dark CavesのGoblin相手に練習するのがいいだろう。
またLion's Roarは敵の遠距離攻撃を跳ね返す事ができるので、ブレス系の攻撃を持つDragonやWorm Bossに対しては、その直後に使用することで効率よくダメージを与えることができる。
Bear's Stompの攻撃力はMelee Damageのほぼ3倍。序盤から終盤まで信頼できる火力を発揮する
Wolf's SprintはCatacombsと相性が良く、Spike Trap上をスプリントで往復するだけで敵を一掃することができる。
またWolf's Sprint中にBear's Stompを発動してもスプリント状態は解除されないので
この2つのスキルでフロアを駆け巡ると爽快。
終盤になりFist Weaponスキルが育ってくると、スピードとパワーに磨きがかかる。
Wolf's Sprintでスタンさせた後に近づいてラッシュをお見舞いすれば、大抵の敵は瞬殺できるだろう。Frost Novaで凍らせてからでも可。
ただ集団戦には向いていないので、その場合はLion's Roarで吹き飛ばすか、Wolf's Sprintで離脱し1体ずつ対処していくことを心がけたい。
Berserkスキルはレベルが上がるごとに順当に強力な効果へと成長していく。Life Steal付きのFist Weaponがあればゴリ押しだけでどうにかなってしまうほど。
しかし装備品に付与されているものと同様に、バーサーク状態中はスペルや遠距離攻撃はできなくなってしまう。
加えて発動のタイミングを制御できず、装備品と違い一度習得すると外すことができないという点には注意が必要。
アトリビュートより優れている部分としては、効果終了後も疲労状態にはならないというところ。
これによりバーサーク発動後も疲労度を共有するWolf's Splintを発動して速やかに離脱することができる。
Knightを攻守のバランスに秀でたクラスとするなら、Wildlingは攻撃に特化したクラス。
スピードとパワーを兼ね備えているが、それを活かす為には敵に肉薄しながらダメージを受けずに立ち回る必要がある。
- 宝箱に擬態しているMimicの付近でLion's Roarを使うと、驚いたMimicが一瞬だけ正体を現す。
- Bear's Stompを習得すると梯子から↓+Jumpで飛び降りる時にも発動するようになってしまう。下にSpikeがないか注意。
- Bear's StompはBouncy(バウンドによってジャンプ力増加)やJumping on enemies deals damage(ダメージ増加)、などのアトリビュートと相乗効果がある。
- Wolf's Sprintでスプリント中に壁に向かって移動し続けるとビジュアルエフェクトは表示されないが物理ダメージ無効の効果は発揮されている。
オススメのバックグラウンド
- Strong
- Nimble
動画
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