ステータス
ステータスが意味するもの。
計算式は小数点以下四捨五入(?)。
Strength(STR)
近接攻撃の威力に影響する。
また遠距離攻撃の威力にも僅かに影響する。
更に樽やクレートを投げる際の投擲力にも影響する。
Dexterity(DEX)
攻撃速度と遠距離攻撃の威力に影響する。また近接攻撃の威力にも僅かに影響する。
スペルに関しても直接詠唱時間が短くなるわけではないが、詠唱前後の動作が速くなる。
Eleclanceを連打すると分かりやすい。
Vitality(VIT)
HPに影響する。
1ポイントあたりHP10。
これに基礎HP50を加えたものが合計HPとなる。
また水中での酸素ゲージの量にも影響する。
Intelligence(INT)
スペルの威力や回数上限に影響する。
実際の威力や回数はスペル毎に別々の式で計算される。
Luck(LCK)
クリティカルの発動率や攻撃の回避率、エフェクトの発生率に影響する。
Defense(DEF)
防御力に影響する。
3ポイント毎に1ダメージを無効化。
Fire/Cold/Lightning/Poison Resist(FIR/ICE/LGT/PSN)
装備品に付与されているステータスボーナス。
対応する属性攻撃のダメージを軽減する。
4以上で完全に無効化。
特定のボスに対して非常に有効なので、戦う前に手持ちの装備を確認しておくといい。
Melee Damage(MEL)
近接攻撃の基礎ダメージ。
1 + (STR * 0.5) + (DEX * 0.25)で計算される。
Ranged Damage(RNG)
遠距離攻撃の基礎ダメージ。
(DEX * 0.5) + (STR * 0.25)で計算される。
Critical(CRIT)
クリティカルの発生率。単位はパーセント。
Luckの値が大きくなるほど上昇率が低くなっていく。
Luck | Crit |
---|---|
0 | 0 |
1 | 4 |
2 | 7 |
3 | 8 |
4 | 10 |
5 | 11 |
Attack Speed(ASPD)
攻撃時の動作速度。単位はパーセント。
基本的にはDexterityと同じ値になるが僅かにMove Speedの影響も受ける。
DEX + (SPD * 0.15)で計算される(?)。
Move Speed(SPD)
移動速度に影響する。また攻撃速度にも僅かに影響する。
ジャンプの飛距離にも関係があるので、これがマイナスになってしまうことは避けたい
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