status のバックアップの現在との差分(No.19)
ステータスが意味するもの。
計算式は小数点以下四捨五入(?)。
Strength
Strength(STR)
近接攻撃の威力に影響する。
また遠距離攻撃の威力にも僅かに影響する。
1ポイントにつき近接攻撃のダメージが0.5ポイント、遠距離攻撃のダメージが0.25ポイント増加。
更に樽やクレートを投げる際の投擲力にも影響する。
Dexterity
攻撃速度や弓矢の威力に影響する。また近接攻撃の威力にも僅かに影響する。
Dexterity(DEX)
攻撃速度と遠距離攻撃の威力に影響する。また近接攻撃の威力にも僅かに影響する。
スペルに関しても直接詠唱時間が短くなるわけではないが、詠唱前後の動作が速くなる。
Eleclanceを連打すると分かりやすい。
1ポイントにつき遠距離攻撃のダメージが0.5ポイント、近接攻撃のダメージが0.25ポイント増加。
Vitality
Vitality(VIT)
HPに影響する。
Vitality1につきHP10。
1ポイントあたりHP10。
これに基礎HP50を加えたものが合計HPとなる。
Intelligence
また水中での酸素ゲージの量にも影響する。
Intelligence(INT)
スペルの威力や回数上限に影響する。
Luck
実際の威力や回数はスペル毎に別々の式で計算される。
Luck(LCK)
クリティカルの発動率や攻撃の回避率、エフェクトの発生率に影響する。
Defense
Defense(DEF)
防御力に影響する。
3ポイント毎に1ダメージを無効化。
Fire/Cold/Lightning/Poison Resist
Fire/Cold/Lightning/Poison Resist(FIR/ICE/LGT/PSN)
装備品に付与されているステータスボーナス。
対応する属性攻撃のダメージを軽減する。
3以上で完全に無効化。
4以上で完全に無効化。
特定のボスに対して非常に有効なので、戦う前に手持ちの装備を確認しておくといい。
Speed
装備品に付与されているステータスボーナス。
メニュー内では確認することができない。
移動・攻撃など動作全般の速度に影響する。
またジャンプの飛距離にも関係があるので、これがマイナスになってしまうことは避けたい。
Melee Damage(MEL)
近接攻撃のダメージ。
1 + (Str * 0.5) + (Dex * 0.25)で計算される。
近接攻撃の基礎ダメージ。
1 + (STR * 0.5) + (DEX * 0.25)で計算される。
Ranged Damage(RNG)
遠距離攻撃のダメージ。
(Dex * 0.5) + (Str * 0.25)で計算される。
遠距離攻撃の基礎ダメージ。
(DEX * 0.5) + (STR * 0.25)で計算される。
Critical(CRIT)
クリティカルの発生率。単位はパーセント。
Luckの値が大きくなるほど伸び幅が小さくなっていく。
Luckの値が大きくなるほど上昇率が低くなっていく。
Luck | Crit |
---|
1 | 4 |
2 | 7 |
3 | 10 |
4 | 11 |
0 | 0 |
---|
1 | 4 |
---|
2 | 7 |
---|
3 | 8 |
---|
4 | 10 |
---|
5 | 11 |
---|
Attack Speed(ASPD)
攻撃時の動作速度。
SpeedとDexterityの影響を受ける。
攻撃時の動作速度。単位はパーセント。
基本的にはDexterityと同じ値になるが僅かにMove Speedの影響も受ける。
DEX + (SPD * 0.15)で計算される(?)。
Speed(SPD)
移動速度。
Speedの影響を受ける。
Move Speed(SPD)
移動速度に影響する。また攻撃速度にも僅かに影響する。
ジャンプの飛距離にも関係があるので、これがマイナスになってしまうことは避けたい
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