status のバックアップの現在との差分(No.1)
ステータスの意味
ステータスが意味するもの。
計算式は小数点以下四捨五入(?)。
Strength
攻撃力に影響する
Strength(STR)
近接攻撃の威力に影響する。
また遠距離攻撃の威力にも僅かに影響する。
更に樽やクレートを投げる際の投擲力にも影響する。
Defense
防御力に影響する
Dexterity(DEX)
攻撃速度と遠距離攻撃の威力に影響する。また近接攻撃の威力にも僅かに影響する。
スペルに関しても直接詠唱時間が短くなるわけではないが、詠唱前後の動作が速くなる。
Eleclanceを連打すると分かりやすい。
Vitality
HPに影響する
Vitality1につきHP10
これにクラスの基礎体力を加えたものが合計体力
Vitality(VIT)
HPに影響する。
1ポイントあたりHP10。
これに基礎HP50を加えたものが合計HPとなる。
また水中での酸素ゲージの量にも影響する。
Dexterity
武器を振る速度や弓矢の威力に影響する。
またスペルに関しても直接詠唱時間が短くなるわけではないが、詠唱前後の動作が速くなったりはするらしい。
Elechranceを連打すると分かりやすい。
Intelligence(INT)
スペルの威力や回数上限に影響する。
実際の威力や回数はスペル毎に別々の式で計算される。
Interigence
スペルの威力や回数に影響する
Luck(LCK)
クリティカルの発動率や攻撃の回避率、エフェクトの発生率に影響する。
Constitution
装備品に付与されているバフ効果
メニュー内では確認することができない
防御力に影響する
というかconstitution=defenseらしい
Defense(DEF)
防御力に影響する。
3ポイント毎に1ダメージを無効化。
Speed
装備品に付与されているバフ効果
メニュー内では確認することができない
移動・攻撃など動作全般の速度に影響する
またジャンプの飛距離にも影響があるので、これがマイナスになってしまうことは避けたい
Fire/Cold/Lightning/Poison Resist(FIR/ICE/LGT/PSN)
装備品に付与されているステータスボーナス。
対応する属性攻撃のダメージを軽減する。
4以上で完全に無効化。
特定のボスに対して非常に有効なので、戦う前に手持ちの装備を確認しておくといい。
Melee Damage(MEL)
近接攻撃の基礎ダメージ。
1 + (STR * 0.5) + (DEX * 0.25)で計算される。
Ranged Damage(RNG)
遠距離攻撃の基礎ダメージ。
(DEX * 0.5) + (STR * 0.25)で計算される。
Critical(CRIT)
クリティカルの発生率。単位はパーセント。
Luckの値が大きくなるほど上昇率が低くなっていく。
Luck | Crit |
---|
0 | 0 |
---|
1 | 4 |
---|
2 | 7 |
---|
3 | 8 |
---|
4 | 10 |
---|
5 | 11 |
---|
Attack Speed(ASPD)
攻撃時の動作速度。単位はパーセント。
基本的にはDexterityと同じ値になるが僅かにMove Speedの影響も受ける。
DEX + (SPD * 0.15)で計算される(?)。
Move Speed(SPD)
移動速度に影響する。また攻撃速度にも僅かに影響する。
ジャンプの飛距離にも関係があるので、これがマイナスになってしまうことは避けたい
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